松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【釣り初め】20230108(日)大潮 松山市・今出波止場 夕方😓

2023-01-09 16:14:00 | 釣り
新年も8日となりました。
年末、釣り納めで29日に行く予定でしたが寒さと体調がイマイチだったので自重しました。
結局、グダグダと寝正月。
今日は潮回りは悪いですが、風も弱く海が荒れて無いので夕方、短時間釣行する事にしました。 
潮が低いので期待薄ですが、家でグダグダ寝てるよりは気分転換です。
また、明日は祭日なのでゆっくり出来るので。 
コロナやインフルエンザも流行の兆しが有り油断出来ませんが臨機応変に対応するしか無いですね。
16時前に波止場に到着、日曜日ですが現在釣り人は3人位。
最近、泳がせ釣りやっている常連Yさんが先頭付近にいましたが納竿されました。
来る途中、石波止(石積み)で常連のAさんが遠投それてました。
風は今の所、微風で外港側から内港側。
また17時頃からやろうと準備だけやっときます。
サビキスペシャル3号3.6m、旧リバティ2000、ナイロンライン2号、10号ウキ、ダイソーショートサビキ7号、プラドンブリカゴ8号。
日が落ちる頃に電気ウキ龍心10号にチェンジします。
遠投不要のチョイ投げ狙いで、潮が低いので期待薄。
あと、ウキ下の調整次第で岩肌や藻に引っ掛けるので浅めです。
準備中に常連のAさんが石波止からこちらに移動して来ました。
サッパリアタリが無かったそうです。
遠投するので自分の右に入ります。
雑談しつつ、17時前から釣行開始。
少しずつ日が長くなり始め、17時では日が落ちなくなりました。
夕方マヅメ時に期待するも、ゼンゴアジすら釣れない状況。
遠投するAさんもアタリ無し。
17時45分過ぎ、やっと暗くなりかけた頃に電気ウキ龍心が上下します。
ゼンゴアジが回って来ました。
しかし、散発的なアタリで群れは小さい様子。
風も弱くなり、海も落ち着いているので快適ですが釣果が出ず!
潮は左流れからの手前に来る、やはり釣れない流れですが。(-o-;)
使いかけのジャミが無くなる19時20分までやりましたが、ゼンゴアジ12匹でした。1匹だけ中途半端な20cm、数匹は明日、泳がせ釣りをするAさんへお渡し。
同じ今出のアジは終わった感じですね。
そろそろメバル狙いにチェンジかな。
※15cm~20cmのゼンゴアジのみ。


※16時頃の波止場。
外港側は少々荒れ気味。




※潮汐です。
大潮の低潮時と条件悪し。


※良型メバル狙いとなると深夜ですが、体調次第での釣行ですね。
以前は寒くても全く平気でしたが、最近、体調に影響する様になりました。
夕方、気分転換を兼ねての短時間釣行がメインとなりそう。(ノД`)




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukapi610)
2023-01-09 16:30:52
ハンドメイドマンさん、今年も宜しくお願いします!(*´∀`)
blogを拝見してますが、今出と違って好調みたいで羨ましい限りです。
釣れる所は釣れるんですね!!
今年は特に寒いので体調に気を付けて下さいませ! 
それでは!!(*・ω・)ノ
返信する
Unknown (帰ってきたハンドメイドマン)
2023-01-12 00:32:34
管理人さん、ありがとうございます。
しかし、今年、すでに、2回、風邪を
ひいてます。😮‍💨

実は、2日に、今出を見に行ったので
すが。。。
体調不良でしたか。心配しておりまし
た。
居ないのに、驚きました。(;゚Д゚)!

良くなる事を願ってます。管理人さん
が、釣行しないと、はじまりませんか
らね。

今出は、外海が荒れてましたが、内側
は、問題ありませんでした。

また、天候の良い日に、のぞいてみま
すね。

今年は、3日からはじめました。時間
限定でいかないと、風邪をひきます
ね。

9日の月曜日、夜、風もなくて、釣りに
は、最適な気温でしたが、ここで、油断
してしまったようです。
早めのパブロンに、葛根湯とリアルゴ
ールドです。

Kenchuさん、大変でしたね。第7波で
すかね。きっちりと、回復される事を、
願ってます。

私も、相当、気をつけてますが。。。
油断しないようにしております。気の
緩みが、私の場合、1番、いけませんね。
返信する
Unknown (Kenchu)
2023-01-21 23:46:44
今晩は。コロナ感染後遺症から漸く復帰出来ました。最近のアングラー情報の動向からやはり型の良いアジは佐田岬から釣果報告で多いと判断して夕まずめ狙いで佐田岬遠征に出掛けて来ました。夕まずめよりも完全に陽が落ちてから25cmを越えるアジがバタバタと当たり始め、餌がなくなった午後8時まで竿を振って納竿としました。尺アジは残念ながら確保出来ませんでしたが、20~27cmの中アジを20匹確保出来ました。久しぶり底へ向かって締め込む真アジ独特の引きを味わえて良かったです。魚自体、かなり身の幅もあって美味しそうに見えました。明日、刺身と骨せんべい、アラの吸い物、アジフライを作りたいと考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。