松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【釣り動画】youtubeで楽しむおすすめ釣り動画です!😉

2022-02-13 13:43:00 | 釣り
youtubeで多数、釣り動画が見れますが、自分が登録しているのはこの2つ。
※まず魚屋のつり鮮ぴっちぴちTV。
【アジ釣り界に革命】
釣った中アジをペットボトル氷と海水を入れたクーラーに放り込み出したのはこの動画を見てからでした。
一度、見て下さい!
※2つ目は釣りドラ。
とにかくこの人の動画は面白い!
特に泳がせ釣りにハマりそう!
行動力がすごく、釣果も素晴らしい。
寒い時期に釣りに行く気力を貰える感じです。
時間がある方はチェックしてみて下さい!

※魚屋のつり鮮ぴっちぴちTV。


※そして、釣りドラ。





【比較】電熱ベストはヒーター多数が良いです。😅

2022-02-12 01:15:00 | 釣り
厳寒時釣行に必需品の電熱ベスト。
自分は2タイプ持っていますが、何れもネットでの購入です。
更にまた、今、気になっている電熱ベストはヒーターが13個!( ゚д゚)
とりあえず、自分が使用している電熱ベストについて。
※先ずはヒーターが3個のタイプ。
安くてクリーム色と黒を購入しました。
価格は最終的に1500円と激安でした。
これは大きさ調節可能な所が長所です。
この仕組みは素晴らしいかと。
仕様は下記の通りです。











安くて通常使用なら良いのですが、極寒の深夜釣行では役不足、暖かさが足りません。現在、販売停止中。
※次に購入したのがyahooショッピング。
コチラはヒーターが9個も!
値段は送料無料の2780円です。
















先に買った3個タイプと比較すれば、段違いの暖かさです。
首元が暖かいのが良いですね!
現在はコチラを深夜釣行に使用中。
モバイルバッテリーは小型の20000Amhを使用しています。まあまあの持続性。
※そして、今気になるのがコチラ!
何と肩までヒーター付!13ヒーター!
値段は一番高くyahooで3980円です。
現在まだ購入する資金とポイントが不足しており、出来次第購入予定です。












やはりヒーターは多い程暖かく、サイズはピッタリ目の方が身体に密着して温もりを感じます。
自分はヒーター6個入りの電熱パンツも持っていますが、下は防寒パンツでも貼るカイロを下スパッツに貼付する事で寒さに対応は出来ますね。
電熱ベストを購入予定の方はご参考にして下さいませ!🤗









【小吉】20220211(金)若潮 松山市・今出 深夜釣行🎣

2022-02-11 16:30:00 | 釣り
毎日、天気予報と潮汐をチェックして釣行のタイミングを図っていました。
すると三連休初日の若潮の金曜日が風も弱く、凪状態が期待出来る状況に。
これは行くしか無い!と、干潮時間からの上げ潮に期待して、深夜2時に今出波止場へ。
当然、誰もやっていません。
風が弱めなのが救いですが、やはり寒さは厳しいです。
完全防寒対策で、電熱ベストも早々にスイッチオン。
ポケットにはカイロを入れています。
頭は防寒帽をスッポリ被っています。
ヤバいのはやはり足の指。
防寒ブーツに靴下2枚履きでも時間経過とともに冷えるので靴下用カイロも追加。
月明かりも2時半過ぎには消えて闇夜に。
サビキスペシャル3号に16ジョイナス2000、8号ウキシャイナー、ダイソーピンクショートサビキ6号、蓋カゴ6号錘。
ウキ下は4m位にしています。
外港側手前からの遠投、潮の流れは左流れ。これは3時半からは右流れに。
海は前回よりはマシですが、少し波有るも凪状態に近い感じで期待します。
しかし全く反応無く、アタリが出たのは干潮から3時間経過の3時半頃。
シャイナー黄色が沈み、まあまあの手応え。上がったのは18cmのメバル。
お!コレから期待出来るな!と思ったのですが、4時にウキが沈むも、巻き上げ途中にバラしそれから無反応に。(-。-;)
今日はピキ1で終了か!と心が折れ諦めムード。
5時を回った頃から少し海が穏やかになり、アタリが出始めました。
サビキメバル釣りは、やはり凪状態出ないとダメですね。
ボツボツ、釣れますが6時過ぎまで15cm~18cmを4匹追加し終了。
アジは期待出来無いので6時半に納竿しました。
20cm越えの良型メバルは釣れずに残念!
まあ、取り敢えずメバルの煮付け。
次回こそは良型メバルを釣り上げたいと思います。
また、天気予報と潮汐をチェックです。

※最悪のボウズは回避するもサイズがイマイチ。ジップロックに入れた為、写りが分かりにくいですね!(^^;)


※6時半過ぎの波止場。 
釣り人は3人。
釣れない時期なので常連も来ず。






※潮汐です。
若潮の上げ潮で期待するも、少し波が有り残念。これで凪だったら!😫


※土曜日の潮汐です。
しまった!明日の方が穏やかそう!(ノД`)






【来週末】期待の3連休、天気次第で深夜釣行へ。🎣

2022-02-05 18:44:00 | 釣り
日中でも寒さが厳しい時期になり、サビキ釣りでの中アジはほぼ釣れていませんね。(*_*;
2月に入り、良型メバルが接岸する時期となり、深夜のサビキ釣りでも釣果は期待出来ます。
ただ、条件が揃わ無いと厳しく、凪が一番で、次がほぼ凪状態。
そして、潮は緩い方が良く長潮〜若潮〜小潮位が良いですね。
潮は上げ潮時の方が良いです。
以上は自分がホームグラウンドにしている今出波止場でのサビキメバル釣りなので、場所が変わればまた違いが有ると。
サビキはピンクサビキが良い感じ。
自分は使いませんが、別に挿し餌があれば完璧でしょう。
問題は、休みの土日に中々、凪になってくれない事です。
只でさえ、荒れる冬の海に凪という好条件は珍しいので。
とりあえず、今週金曜からの3連休に期待ですね!
潮回りも若潮〜中潮の初日と緩め、しかし凪状態はどうかな?(^^;)

※気象予報士たっぴーさんのblogより!


土曜日からは天候回復の予想です。
連休初日の金曜日に行きたかったのですが、今後の天気予報次第ですね!
※潮汐です。若潮で潮回りも上げ潮と好条件。後は凪を期待。
ダメなら翌日の土曜日に!( ^o^)ノ