松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

安物ウキの最大の欠点!!(゚Д゚)ゴルァ!!

2018-10-14 20:41:42 | 釣り
今日の釣りで朝マヅメのナイスタイム中にアクシデント発生!!
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
なんと2つも安物ウキの柄の部分が折れるとは!( ゚Д゚)ヴォケ!!
そのせいで電気ウキトップが2つ紛失する羽目に。
ゴム製のウキを使用すれば解決しますがセール時に大量購入しており、どうしても優先使用してしまいます。
最近、全くトラブって無かったのが、ここに来て連続破損するとは!
まあ、マヅメと言っても釣れては無かったので諦めます。
また再セットして出直しです!

折れる部分!
常連さんは折れても、折れた穴にボンドを詰めて再使用!(^^;するそうでさすがです!
自分も見習はなくては!

コメント

夕方、波止場の様子見に!|゚Д゚)))コソーリ!!!!

2018-10-14 18:04:52 | 釣り
夜釣りするにはめっきり冷え込んで来たので、夕方の状況を確認する為に波止場に行って来ました。
最近、健康に自信が無くなってきましたので風邪をひいたら仕事に影響が。
(^.^;
人が多いのは苦手なんですが、そこは妥協する事にします。
案の定、波止場はファミリー、中学生や高校生位の子供、サビキ釣り人、イカ釣りの人などで賑やか。
外港側が海面が波立っていて、凪状態の内港側でサビキ釣りやっている人が殆どです。
一人だけ、顔馴染みの常連さんが先頭付近でやっていました。
土居田から来ている年配の人です。
そう、昨日の深夜に一人、先頭で電気ウキ点けてやってた人。
昨日の状況を聞くと、朝は釣れずに夕方、日が落ちてから中アジが釣れ出して16匹!釣れたそうです。Σ(゚Д゚)
昨日釣れたので今日も来たと。
夕方、良さそうですね!
大体、ファミリー層や学生さんは日が落ちると帰るので勿体ないですね。
次の休みは夜釣りを自重し、夕方やってみようと思います。(○´∀`○)

夕方、波止場の様子。







コメント

20181014(日)中潮 松山市・今出 夜釣り

2018-10-14 12:21:00 | 釣り
昨日は所用多く自重しましたが本日は行けました。
しかし、季節の変わり目を体感する事となりました。
風が強めに吹いている事もありますが、寒いなと感じる気温です。 
予想していたので少し多く着込んでいましたが、その上から合羽を着てもまだ寒く感じました。
深夜1時前に到着、準備します。
満潮時刻は過ぎ、これから下げ潮という時ですが、まだ潮は高いです。
風向きによって、内港側か外港側か選択する予定だったので、追い風となる外港側手前附近で着座します。
サビキスペシャル2号4.5m+サフィーナ2000を使用、オーロラ夜光スキン飛ばしサビキにドンブリカゴ8号を付け電気ウキトップ赤付きの安物ウキ10号使用で投入開始です。
ウキ下は大体5m位にしています。
数回、遠投気味に投入しますが無反応です。
潮の流れが割と早く、右流れなのですが手前に寄る潮なので1番ダメな流れ。
この流れが朝までずっと変わらず、結局左には流れませんでした。
2時前に常連のHさんが来て、右に並んでやっていましたが二人ともたまに釣れたかと思えばゼンゴアジのみ。
途中、Hさんは逆風の中、内港側テトラからやりましたが、中アジは3つの結果でした。
自分はというと、中アジはゼロ!
電気ウキトップ赤が沈み込んだのは2度ですが、18cmと中アジまで届かず!
サッパリアタリが無く、欲求不満だけが残る結果に。
中国産のジャミも半分位残りました。
釣れない上に寒いので疲れました。
コネ━━━━(。A。)━━━━!!
悪い事は重なるもので、夜明け頃にその18cmのコアジが釣れて、コレから!という時に安物ウキの柄がポキリと折れて電気ウキトップ赤が海に流されました。(ToT)
慌てて予備竿のエスランド磯に付いていたのを外し付けて投入するも、2回程投げた時にまたまた安物ウキの柄が取れて電気ウキトップを損失!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
しょうがないので、普通の電気ウキ10号を付けて投入するも反応無し!
ド干潮状態で日が上がり、もう終了。
6時半に片付けました。
先頭附近では顔見知りの釣り人さんがぶっこみ釣りでハマチを上げておりビックリ!
潮が低いのに廻ってたんですねぇ!
ちょいぶっこみ釣りにも惹かれます。
夜釣りの釣果が芳しく無いので、夕方にシフトするか朝方のみやるか、一考する事にします。
朝食後はパブロン飲んで爆睡します!

※お寒い釣果(->_<-)
殆どゼンゴアジでした。


※潮汐です。
朝夕のマヅメ時に潮が高い方が廻って来ますね!






コメント

久々、蛍光サビキで釣行予定!(゚∀゚)アヒャ

2018-10-12 20:50:00 | 釣り
次回の釣行時にここの所、用意はしていたものの、使用を控えていた蛍光サビキで勝負してみます。(^O^)
絶好釣シリーズの安物サビキで蛍光部分に光を充てて頑張っていましたが、
常連さん自作の蛍光サビキの釣果が自分の安物サビキよりいつも上を行ってまして、次回の釣行に手持ちの蛍光サビキを試してみようと思います。
コスト的に高くつくので、使用頻度が極端に少なくなっていましたが、保管し続けても徐々に朽ちるのでそろそろ使っとこうかと。(ノ∀`)アチャー

使用予定の蛍光サビキ。
夜明け前までは蛍光サビキのみで使用。
夜明け頃からはショートサビキに簡易天秤型ドンブリカゴ+吹き流しサビキを付けてやっています。
コメント

刺身にした後はアジせんべい!!(*^^)

2018-10-09 19:36:37 | 釣り
中アジを刺身で処理した後は、アジせんべいにして無駄無く美味しく頂きます!ヾ(^v^)k
コレがまたウマし!
家族からも好評なので、一度お試しあれ!!(*´∀`)



コメント