大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

年中営業している事に感嘆する「江戸あられ 竹仙」。

2021年01月26日 | 日記

ワイズクリエイトから徒歩1分、春日通りを出て直ぐ右に「江戸あられ 竹仙」と言う店が在ります。写真の様な昔からの古い店舗で両サイドのお店も閉店しているので、何かもの悲しい感じさえ漂います。何でも創業が昭和30年と聞きますの65年もこの地で営業している江戸あられ販売の老舗でもあります。あられは小さなガラスケースの種類毎に小分けされ名前と値段の書かれた紙が貼り付けられていますが、どれも美味しそうでファンは多いとも聞きます(私も何度か口にしました)。そして何よりもこの店の一番の驚きは「年中営業」なんですね。正月もお盆も雨の日も雪の日も営業しているのですよ。ワイズクリエイトも創業3年間は年中無休状態でしたが、これを続けていたら身体が持たなかったと実感しています。それなのに、このお店は初老の主人が毎日毎日営業ですよ。脱帽です・・・そしてこれからも頑張って頂きたいとエールをお送りします。ワイズにお出での皆さんもお帰りの本郷土産は是非このお店でお買い上げ下さいね。

江戸あられ 竹仙
東京都文京区本郷3-41-6
03-3811-3268

 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-01-26 11:06:20
わざと薄味で非常に上品な味付け、
米の旨味と香りが絶品ですね。
たまに買いに行ってます。

8x10用のレンズまた出たら教えてください。。。
返信する
Unknown (Kiminonawa)
2021-01-26 14:48:43
この店で忘れてならないのは、ガラスですよ。戦前か戦後間もない頃の波打つ窓硝子。百年名家に行かなくても見られる。貴重ですよ。
返信する
Unknown (y.kido)
2021-01-26 16:26:33
凄い!コメントの極端に少ないこのブログに早くも2コメント。ファンが多いと想像します。何となく安心するご近所サンでした。
返信する
懐かしい (田中秋秀)
2021-01-26 16:35:55
以前ワイズに行くとき前を通りました。年寄の私にはおせんべいやあられは無理なのでいつも
眺めるだけでした。
返信する

コメントを投稿