大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

伊豆山神社・本宮の初詣で土石流被害の大きさを再認識。

2023年01月04日 | 熱海・湯河原・伊東

元旦のお話です。「鎌倉殿の13人」で注目され参拝者も増えた関東総鎮守の伊豆山神社に初詣に出掛けようと思ったのですが、膝痛で階段の上り下りに難渋すると思い伊豆山神社本殿への初詣は諦めました(何せ階段数が半端無いので)。そこで自動車で難なく行く事の出来る伊豆山神社・本宮まで初詣に出掛けて来ました。本宮は本殿から登山道をかなり登らなければ行く事が出来ないのですが、地元民は少しズルをして自動車で出掛けます。道脇に自動車を停め徒歩1分で本宮に到着しましたが、案の定、元旦だというのに参拝客はほんの数人です。今春の廃業が上手く行く様にお願いしましたが、本宮から見る相模湾にクッキリと初島が見えて気持ちの良い天気に感謝もします。と、ここで気になったのが従来は直接見る事の出来なかった伊豆山土石流の発生地点が藪が除去されて丸見えになっていた事です。3枚目の写真をご覧下さい。テレビで観た土石流発生現場の地形をそのまま目の当たりにすることが出来ます。まだ不法投棄された残土が残っていて強制代執行がされるとのニュースもありますが、ここから先ほど見た相模湾の伊豆山港まで土石流が一気に下って行ったと思うと今更の様に恐ろしい出来事だったと思うのでした。

タヒチ 惹きつけるもの
松井 光夫
ワイズクリエイト
花木深
杉山 順子
ワイズクリエイト
 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸 嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸 嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸 嘉一

ワイズクリエイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿