大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

小屋作りは野生の猿に囲まれて!

2013年11月25日 | 小屋を建ててみよう。

このブログで「小屋を建ててみよう」と題して、3帖大の手作りスタジオを作る過程を20回以上に渡り紹介してきましたが今日はその裏話をしたいと思います。小屋を建てている場所は森の斜面のため自然が豊富で季節によってミカン、ビワ、カキなどの実がなる場所なのです。この果実がいけないのでしょうかね?ときたま野生の猿が出没するのです。観光地の猿は観光客から食べ物を取るくらいの悪さですが、自然の猿は子供等を抱えていると結構凶暴で、いつかはベランダに出没した猿に向かって「コラ!」と怒鳴ると、逃げると思った猿がメチャクチャの早さで向かってきて手を出してきました。丁度ガラス窓越しだったのでガラスに「バシッ!」と手の跡がつきましたが、ガラスが無かったら私の顔に猿の引っ搔き傷が付いていたのは間違いありません。小屋作りに夢中になっていた時も知らないうちに猿数頭に囲まれてもいました。こんな経験をしての対処法は、ロケット花火と爆竹とエアガンの三種の神器でした。そして不在時のための対処法として取り入れたのが写真下のゴム製のヘビのおもちゃです。インターネットで探して購入したこのヘビは「防鳥用」として販売されているものですが猿にも効果があるとの事です。ただ配置する時は吊るしたり置きっぱなしにするのではなくトグロの上に落ち葉等を被せたり、ヘビの一部分だけが見える様にすると良いとの事でした。まさかこの歳になってエアガンやヘビのおもちゃを買ったりするとは思いませんでした。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿