大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

人気情報番組「和風総本家」に大判カメラ登場!

2014年04月11日 | カメラ機材

昨日の20時より放送されたテレビ番組「和風総本家スペシャル 東京下町24時」をご覧になりましたか?木製大判カメラ製造のナガオカカメラの長岡啓一郎さんが匠の技の持ち主の一人として特集されていました。そしてその木製カメラのユーザーとして登場していたのが日本リンホフクラブの秋山健一さんでした。以前のブログでも紹介しましたが今回のスペシャル番組制作にはワイズクリエイトも機材貸出や取材現場へのアテンドなど協力をさせて頂いていました。ですからエンドロールの協力には「ワイズクリエイト」の名前が記されていたのでした。それにしてもテレビに映った長岡啓一郎さんと秋山健一さん格好良かったですね。「ナガオカカメラ」が和風総本家で紹介され、放送中の銀行テレビコマーシャルにも「リンホフカメラ」が扱われたりと、ここのところ「大判カメラ」がちょっとした話題です。因に昨日のヨドバシカメラさんのカメラ・写真部門の書籍売上でも「大判カメラマニュアル」が何と堂々ベスト2位になっていました(全体書籍でも863位)。これは春の珍事(?)として一過性なのか?はたまた本格的なブーム到来なのか解りませんが、恒久的な人気になる事を期待したいと思います。皆さんこれからも「大判カメラ」に注目し応援して下さいね。(一番下の写真は昨日もヨドバシカメラさん向けに出荷される20冊の「大判カメラマニュアル」でした。本当に売れているのですよ!)

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本で1人の職人とは間違ってませんか? (佐々木 康夫)
2014-04-11 11:14:31
協力なさってる方がそれを知らないとは思えず、何かあるように感じました。
返信する
Unknown (y.kido)
2014-04-11 17:34:07
佐々木さんこんにちは。私が協力させて頂いたのはカメラ、レンズ等機材の貸出やユーザー紹介、取材へのアテンドです。長岡さんの取材には立ち会っていませんので長岡さんがどの様なインタビューを受けて、どう答えたか把握していませんでした。立原さんは廃業してしまいましたがエボニーさんも木製カメラを製造していますし、きっと長岡さんの勘違いと思います。
返信する

コメントを投稿