大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

漁から帰ったばかりの漁船から「生シラス」をゲット。

2016年03月25日 | 熱海・湯河原・伊東

またもや雨で出漁出来なかった「なんちゃって漁師」ですが、雨が上がった頃合いを見計らい真鶴の福浦漁港に散歩に出掛けてきました。天気の良いときは防波堤を一杯にする釣り人も少なくて数グループを認めるだけでした。そんな光景の中に、防波堤に繋がれた漁船と軽トラックを見つけました。船の上では本当の漁師さんが網の片付けをしています。どうも漁から帰ってきたばかりの様ですが、こんな天候でも出漁するのが本当の漁師となんちゃって漁師の違いなんですね。更に近づいて軽トラックのウインドウを見ると「沖漬け生しらす 1パック 500円」と書いてあるボードを見つけました。そうか、3月はシラスの解禁でシラス漁から帰って来たばかりの漁船だったのでした。だから船上で片付けをする漁師さんの網の目がやけに細かかったのでした。もちろん買いですよね。早速漁師さんに声を掛けると、生シラスは全部予約が入ってるけど、醤油で沖漬けしたシラスならば数パックあるとの事でした。数時間後にはその沖漬けしらすは温かなご飯の上に山盛りに盛られていました。1パックでご飯二杯分の量がありました。沖漬けしらすの上に卵の黄身をのせて、がむしゃらにほおばると、口の中で海の香りが広がり何とも言えない食感がたまりません。漁師さん曰く「暫くシラス漁に出て、またここで獲れたてを販売します」とのことです。しっかり連絡先を聞きましたので暫く「生シラス」を楽しめそうです。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト