大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

長男の釣果はアマダイ4本、イトヨリダイ7本そして○○が・・・。

2015年11月20日 | なんちゃって漁師

昨日、長男から「月曜日に熱海で釣りをしてきたよ」と連絡があった。何でも友人と二人で「なんちゃって漁師」の漁場でもある熱海・下多賀の海にゴムボートを出したと言うのだ。私も多少のライバル心を持ち合わせているらしく「釣果は?」と聞くと「アマダイ4本とイトヨリダイ7本だよ。」と言うではないか。心の中では「流石にたいしたもんだ!」と思いながら平静を装って「大きさは?」と聞くと何とアマダイは40cm級と言う。またまた、心の中で「勝てそうもないな・・・」と弱気な感情が俄に湧き上がってくる。長男との会話の中の釣果とは「食べられる魚」であるため、念のために「ふ~ん、その他にもなんか釣れたの?」と言うと「80cmのトチザメも釣れたけど取り込みが大変で、タモの大きさギリギリだった」との事。因みに調べてみるとトチザメとは「日本近海から東シナ海にかけての沿岸に生息する。全長1.5m。卵黄依存型の胎生。5-7年で成熟するが漁業の対象にはならない。飼育しやすいため全国の水族館で見ることができる。おとなしく、人を襲うことはない。」とあった。もちろん私はトチザメなんか釣ったこともないので「写真があったら送っておいて」とリクエストして、届いたのが今日紹介の2枚の写真である。スケールの上に横たわるアマダイは確かに40Cmをクリアしているし、想像より痩せたトチザメも大きさを想像できるのだ。また、料理を生業にしている長男曰く「トチザメは食べられないと言うけど、フライにすると結構いけるよ」との事だった。ここ何週間も出漁していない「なんちゃって漁師」としては今週末は何とか・・・・と思うのですが甘い希望かも。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト