大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

東大構内で季節の移り変わりを実感。

2015年11月16日 | 東京散策

当初は雨の予報だった天気も昼前に回復し久しぶりに気持ちの良い休日になった東京・本郷の昨日ですが、気持ち良さに誘われて東京大学構内の散策に出かけてきました。雨上がりの東大構内は未だ地面が濡れていましたが、青空が広がり木々が生き生きと感じられます。その木々の間を鳥達が鳴きながら行き来している光景を眺め思わず深呼吸をすると「美味い!東京でもこんなに空気が美味いんだ!」を実感します。歩を進め工学部前の広場まで来ると、そこには1本の大銀杏が天に向かって聳えています。大銀杏を見上げると先端が黄色になっているのを認めます。きっと大銀杏も12月5日にこの地で開催する「銀杏舞う東大構内撮影会」に向けておめかしの準備中なのかもしれないとか勝手に解釈してしまいます。また大銀杏の側に毎年12月に出現するオブジェの制作も盛んなようでテントの中からスタッフの声が漏れ聞こえてきます。今年はどんなオブジェが出現するか12月が楽しみです。そんな光景をスタバのコーヒーを飲みながら眺めていると、確実に秋から冬への移り変わりを実感します・・・。う~む、熱いコーヒーが美味い。

◆名 称 銀杏舞う東大構内撮影会
◆開催日 12月5日(土) 10時30分~15時

◆場 所 東大構内(集合はワイズクリエイト)
◆案 内 木戸嘉一
◆参加費 無料
◆内 容 黄色く染まった東大構内4つのエリアを撮影。
◆備 考 大中判、デジタルなどお好きなカメラでご参加下さい

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト