クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

AライフSS物語其の14 之2

2011-03-12 11:23:10 | 日記
さて裁判証拠集めです
こんなとき四肢麻痺は集めるだけでも大変です。

【施設の投書箱を使って証拠集め】

まず最初にパンフレットで
「自宅生活に戻られるようにできる限りの支援をいたします」

見つけて
死ぬまで出られないだろう発言は却下



次が
のち問題になる投稿による証拠集め

小児麻痺M投稿
「食事不味いといってたら施設追い出されると言われましたが本当ですか?」

翌月
施設長T
「不味いと言っても問題ないですが公共の場で不味いと騒げば施設出ていってもらうこともあります」

簡単に2件めの証拠集め完了
ついでに投稿したわたしの投稿が施設長を怒らせたようです

「利用者の気持ちを理解できない施設長は人間失格ですね!」

翌月
施設長T

「心にとめておきます」・・・・だったかな~?



その後
【第二回yozame追い出し会議】

理由は

「投稿で施設長を侮辱したから」

(あひや~?)驚嘆♪


ちょっとだけ説明しますが
この施設長のように文章読んでくれない人がいたら困るので

利用者が不味いと発言したらそれを真摯と受け止め
利用者がより快適に過ごせるように施設を改善していこうと考えるのが
正しい施設長のあり方でしょう
なのに
利用者のほとんどが不味いといってる食事をMさんが代弁してるのだから
しっかり腰を落として聞くべきであろう

と言うことを

利用者の気持ちを~

文章の中に込めました


あまりにも馬鹿馬鹿しい理由で追い出そうとしてる施設の人って
本当にバカなのかもしれません

この時の会議は
兄が面白がって

「無記名投稿なのになぜ投稿者がわかるのですか?」
「もしかして選択して都合のよいものだけアップしてるのですか?」

施設長T

「一度だけ部下を守るため無視した投稿はあります」

(栄養士宛の「やる気のない栄養士はいらないね」のやつらしい)


この時の要望こそ
栄養士はしっかり聞くべきだと思います
内容は

お肉が固くて食べられません
お肉がぱさぱさです
時々水のような牛乳が出ます
魚臭くて食べられません
等々

沢山出てました


二度めの会議も
yozameを追い出すまでには至らなかったようです


その後
介護士との衝突はほとんどありません
一年も生活すればできる人はできる
できない人はできないので出来るだけ近づかないようにお願いして

上の人とは
ちょこちょことぶつかっている程度だったかもしれません

何度も言いますが
上がバカだと施設は救えません



yozame
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AライフSS物語其の14 之1 | トップ | 自立生活するまでの目標 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (PINKNOTE)
2011-03-12 20:49:24
水のような牛乳って、ずばり水増し牛乳!おわ

お肉ぱさぱさって何時間前に調理しとんや~。

魚臭いって鮮度落ちた魚?もしくは魚きちんと調理の仕方わかってないの?

やる気あるんかな~。

すみません。。。私、味とか量とかそのへんかと思って贅沢いわんと~と昔の人やからなんでも残さんと食べなとか若干ありました。
ほんま、すみません。

私、魚臭いのはありえません。
なぜかというと、はじめて魚炊いたときに(カレイ)有りがちな失敗してめっちゃ魚臭くて食べれなかったことが一度あって。魚臭いのなんて食べたことないとわかんないですよ。ほんとありえないです。
まだ家庭で失敗したのよ~とかならまだしも、それでお金もらって仕事としてやってるならやったらあかんわ!
牛乳が水っぽいって何事!?
昔の脱脂粉乳ですか? 何時代ですか!
なんか、びっくりしました。

私なら資格ないですけどまだましなん作ります。しかも安くて。
食物のことになるとあつくなってしまいました!

おいしいもんたべらな元気になれんわ!!あ~腹立つね。食物のうらみはこわい~
返信する
この施設は極端に不味いです (yozame)
2011-03-13 07:40:25
他の施設や病院がレストラン並みに思えますから

慣れてくれば普通の病院食と感じるようになります
食事は自宅で旬のものを普通に料理するのが一番ですよね

お米は農家から直接購入でその都度精米
魚は近所の漁師がその日捕れたやつが流し台においてあったり
野菜も玄関に誰か入れてあったり

そんな生活が懐かしい


Aライフは
エサです

パックの牛乳は
足りないと思って水を足した奴を平気で持ってくるのだと思います
施設がバカにされているのか?
利用者が文句言えないと思われてるのか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事