クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

イマセンとインバケアTDX-SIチルト

2013-09-18 07:41:47 | 日記
イマセンとインバケアTDX-SIチルト

昔風に柱に傷をつけて自分が乗っている車椅子で座高を測ってみたら

インバケア144.5センチ
イマセン146.8センチ

2センチチョイイマセンが高いですね
インバケアが微妙に低い
これにロホを7.5センチに変えれば5センチ近く変わるということだが、現在はロホ底つきしない程度に空気圧抜いて使用している状態です。

もしかして?

などと思い午後から実際にアルファードに乗ってみようと思いいつものスロープをインバケアで前進でおりてみました。


見かけはいけるとは思いますが、C3-C4脊椎損傷人間にはとても怖い挑戦でしたが、ここ最近体力も戻りつつあったのと、うちの優秀な介助者2人がスロープの両はじに待機していてくれたおかげで降りれたのだと思います。

これはイマセンでは出来ませんでした、いつもならイマセンでバックでおりますがインバケアは前進でも安定しているというか安心感があります。高低差38センチで3mのスロープですから若干勾配がきつめですがインバケアは凄いかも!

しかし、アルファードには乗れませんでしたのでハイエース購入計画は前進ですね。

Kakishima
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミケランジェリのショパンア... | トップ | 新しい仲間かな? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体幹保持をすることが重要です (フォーマルハウト)
2013-09-18 17:59:38
私はT7の脊髄損傷ですが体幹保持が出来ません。故に、貴殿のスロープの下りの恐怖は、「手を使わない」事でわかります。

実は、私はPianoを弾く為に、長い間、この恐怖の体幹保持問題に直面していました。両手を鍵盤の為に使ってしまうので、体幹保持が問題になるのです。

それこそ、最初の数年はグールドみたいに寝そべって弾いていました。ホント馬鹿でしたね。上肢を車椅子の背もたれに括りつけ、リクライニングを立てて、アップライトな姿勢にすれば良いだけでした。

これで、グールド姿勢から卒業し、とても弾き易くなりました。でも相変わらずPianoは下手糞ですが(笑)。

と言う事で、お薦めはこのマジックベルトです。
http://www.towatech.net/products/show/35149?rec_type=top_01

値段は安いし、長さが欲しければ、誰かに2本を一つに編んでもらえば良いと思います(私はそうしています)。伸縮性のあるマジックベルトですから、衣服や体重の増減があってっも、何の問題もありません。怖ければきつく括れば良いだけです。

Kakishimaさんのスロープ程度なら、多分、何の問題も無いと思いますよ。一度、お試しあれ。少なくとも、リフターの設置の前に必ずですよ!
返信する
お節介ついでに・・・ (フォーマルハウト)
2013-09-18 18:47:10
お節介ついでに、もうひとつ。アルファードに乗れないのはスロープの傾斜の問題でしょうか?体幹保持が出来れば解決出来ませんでしょうか?

ハイエースの選択は、最後の最後にされた方が良いかと思います。ケチをつけて大変申し訳ないのですが、乗り心地がアルファードと違ってバンピーで悪いのを覚悟して下さい。私は介護福祉施設のハイエースで経験済みですが、乗り心地は最悪の部類と言えます。リアサス形式が商用目的のリジッドタイプだからです。

或いは、もしかして、座高の問題でリアゲートと干渉するのでしょうか?そもそもロホなんてパンクもするし体幹もぐらつくし、値段は高いしで、良くありませんよ。恐らく、褥瘡問題への対処から、ロホをご検討されているのかとおもいますが、尾骨や仙骨に出来るのであれば、春山氏のノンプレッシャークッションをお薦めします。尾骨・仙骨は完全に無圧になります。クッションの厚みも薄くて済みます。http://www.hni.co.jp/shop/p04.html

或いは、クッションは厚いですが、私はJ2クッションをお薦めします。私はJ2を車椅子に、それから春山クッションはベッドに座っている時や、自動車を運転する時に、敷いて使っております。私も、褥瘡で悩まされましたので、ついつい、カキコさせて頂きました。
http://www.accessint.co.jp/product_seating_cushion_jay-j2-cushion.html

なんとかして、アルファードに乗りましょう。
返信する
ありがとうございます (Kakishima)
2013-09-19 11:04:05
マジックベルトは必需品かもしれませんね。
体幹というのか?バランス感覚というのか首からしたの筋肉が動かないのですからどうにもできないと思っているとどうにもできません。穴水総合病院でリハビリしている時に私の感覚は段ボールの上に首が乗っかっている状態でしたが担当の理学療法士が強引に体幹訓練してくれて今になりますが、当時より体感は良くなっていると思いますがここ最近寝ていたので落ちているかも?
ただし微妙なバランスですが。

車はアルファードの室内車高自体普段から足りないと思っています、イマセンでも必ずリクライニングなので外の景色も楽しめないし、車内で食事も出来ないので単なる移動手段になっています。外車で改造してなどと思案しても情報が少なくてさがせません、ハイエースならラーメン屋へむかっても車内で食することも可能かななどと浮かんでいるところです。インバケアでアルファードに入れたら…
ハイエースで七輪積んで何処かでバーベキューしたいですね。
返信する
マジックベルト (Kakishima)
2013-09-22 07:55:44
60センチと120センチの場合
120で一巻きいけますか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事