クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

決まりですからと言ってニヤニヤしながら利用者を虐待する福祉の世界の常識!

2015-09-20 10:14:05 | 脊髄損傷
◯◯の決まりですからと言う間抜けな介護職員が腐るほどいる!

その決まりを誰が決めたのかを尋ねても帰ってくる答えは
施設の決まりだから!

狸や狐が死んでる虎の皮をかぶって騙せるのは
自分以下の下等生物のみだということを理解していない奴が
施設の決まりだからといって利用者の嫌がることをニヤニヤしながら押し付けてくる

障害者施設の基本方針や理念等を眺めてると

思いやりの心ー私たちは思いやりのある施設づくりに努めます。
地域に貢献ー私たちは質の高いケアにより、地域に貢献します。
健全な経営ー私たちは収支構造の安定した施設を維持します。
無駄をなくし創意工夫によって収支の安定を図ります。
職員の幸せー私たちは◯◯会の発展を通じて職員の幸せを築きます。


どこかの井戸端会議のように何を言いたいのかよくわからないし
思いやりのある人格を形成して利用者に接するように心がけるなら…
理解できるが

思いやりの心というものは持っていて当然の感性である!

障害施設が高いケア?
利用者に感謝されるような正しいケアを目指して欲しいのだが!

他に見えてくるのは障害者使って自分らはしっかり儲けるので
職員は仲間になろうね?

とでも言いたいのでしょうか?

行動規範に対する基本方針
【感謝】人間は一人では生きられない。ありがとうの気持ち、
父母・恩師・先輩・後輩・社会の恩、地域の方々の恩、
特にボランティアに来ていただいた方々に感謝の気持ちを
態度で示 します。
【誇り】◯◯会の職員として福祉の倫理を持ち、
福祉のプロ集団としてよい意味のライセンスを持った職人の集まりであり、
誇りを も持って仕事を します。
【向上心】 専門書ばかりでなく教養を身につけ、質の高い福祉、
生涯学習に心がけ、地域の福祉をリードする気概を持ちます。

感謝とは仏教の教えから引っ張り出してきたのだろうか?
感謝の気持ちが大切なのは当然ですね!

職員に福祉の理念とは?

尋ねてみたいのだが
わざわざ意味不明なものをかざし意味不明な方向へ引っ張りたがる
昔の詐欺師のような思考かも!

【良い意味のライセンスを持った職人の集まり】
何が言いたいのかさっぱりわかりません!

向上心は一般教養をしっかり身につける為に様々な本を読み
様々な過去を持つ利用者に臨機応変な対応が出来るよう知性をつけましょう
専門書などは身につけていて当然です
其れが福祉のプロとして最低限レベルです。

何事にも臨機応変に仕事をこなせない間抜けな職員がしがみつくのが
上司の言うことだからとか施設の決まりだからという逃げ!
利用者になぜと尋ねられてるのだから
自分なりの答えを持っていなくて福祉のプロとは到底言えない!



保育所並みの知性しか持ち合わせていない障害者施設ってのは
施設長自体の知性が小学校低学年レベルなのでそれ以上には
育つことがないのは世間の常識です。

なぜなら

【間抜けな施設長が自分より優秀な職員を切っていくからです!】

困ったもんだ!

Kakishima


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする