よつばDays

しあわせのよつばをさがす日々。

11/5 今日のおゆうはん

2015-11-05 22:04:37 | おうちごはん&おべんとう

試験終わるまで料理はしないでおこうと思っていたのですが、先日のあとむちゃん後肢麻痺事件でお母さんがかなりダメージが大きく、家事意欲が減退していると感じたので久しぶりにお夕飯作りました。

 

●かぼちゃのミートソースグラタン

 こちらのレシピ

 きのこ入りミートソースが個人的に気に入りました!

 これをスパゲッティにかけたりしたいな。

 あと、チーズは多めにかけた方がおいしいと思いました!

 そしてレシピの参考写真でいま見ると、きのこたちが思いのほか細かかった…。 わたしは1㎝くらいにしただけでしたが、それもよいと思います。

 

●なすのささっと煮

 こちらのレシピ

 うちにあったなすが1本だけだったので1本だけで作りましたが、2人分には充分でした。

 そして、意外に時間がかかりました…なぜでしょう…なかなかなすがくたっとしなくて…。

 小さめのお鍋でと書いてあったので小さいフライパン(直径16㎝)で作ったらきゅうきゅうだったからでしょうか…。

 あと、めんつゆで味付けなのでけっこう甘めです。

 

●ブロッコリーのオニオンドレッシング

 こちらのレシピ

 ブロッコリー半房ですがけっこうなボリュームでした! 茎も使用です。

 かなりさっぱり系なので、塩はきつめでもいいかも??

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。