よつばDays

しあわせのよつばをさがす日々。

混んでるときに混んでる京都⑦ 清水寺と地主神社

2015-10-22 12:57:02 | おでかけ(静岡県外)

混んでるときに混んでる京都⑥

 

お昼ごはんのあとはまた坂を戻って(お土産を見つつ)清水寺へ。

想像以上の、人・人・人!!!

さすが秋の三連休…京都…清水寺…。

 

清水寺では、初めて随求堂に入りました。

靴を脱いで、手すり&手すり代わりの綱を頼りに地下に入っていくのですが…真っ暗闇ってこういうことか!!!というくらい暗い!!!!!

本当になんにも見えないです。 大げさでなく。

暗いところも目が慣れたら少しは見えてくるものだと思っていましたが、そういう世界じゃなかったです。

とにかく、soちゃんとはぐれないように、手すりを持ちつつsoちゃん掴みつつ…。

暗闇すぎてお子さんは無理だと思いますが、おすすめです。

新しい世界を知れた気持ちです。

 

弁慶の鉄下駄などの重さにびっくりし、お参り。

そしておみくじはsoちゃんのみ。

清水の舞台も人だらけ…。 

 

その後はお待ちかねの地主神社。

わたしはこちらでおみくじ。

結んでいるところをsoちゃんに盗撮されていた(笑)。

 

石から石へたどりつければ…というあの石、人が多すぎてとてもできる状況ではなかったです。

(できてもやらなかったと思うけど…結果がこわいから・笑)

 

境内を順路にしたがって歩き、音羽の滝へ。

わたしはもちろん恋愛のご利益を(笑)。

 

清水坂に戻ってきたころには、もうお店がしまい始めていました(笑)

待って~! まだ17:00にもなってない~~笑 稼ぎ時じゃないの~~~!笑 と言いつつ、西尾さんで生八つ橋だけは購入。

 

帰りのバスもぎゅうぎゅうでした。

本当はそのまま河原町に飲みに行くつもりだったけど、ふたりとも疲れすぎて&お昼ごはんがまだおなかにいっぱいで、とりあえずホテルにチェックインしに行ってから考えることにしました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。