よつばDays

しあわせのよつばをさがす日々。

白菜の回鍋肉風

2010-03-02 13:23:41 | おうちごはん&おべんとう

食欲あったわけじゃないけど、白菜どうしようかとケンタロウHouse見てたらお料理したくなったのでまともなごはんにしてみました。

久々に定食風(?)。

 

白菜って淡白すぎてあんまり好きじゃなかったし(嫌いじゃないけど)、スーパーで売ってるのはひとり暮らしには多すぎてきついですよね。

1/4で売られても、何日食べ続けないかんのだ…って思います。

でも地元のスーパーは1/8で売ってるの!

しかも、お正月におばさんの手作りの白菜頂いたら白菜のおいしさに目覚めました☆

だからこないだ地元でお母さんとスーパー行ったときに買ったんだけど…。

 

白菜の料理って、何がある(汗)?

白菜よりやっぱりキャベツの方が好きだし汎用性あるし、て思ってしまいました

 

 

で。
ケンタロウHouseで見たのをヒントにあるもので作った『白菜の回鍋肉風』。

ケンタロウHouse見たと言っても、回鍋肉風にしようと思っただけで、あとは超テキトーです(笑)

なので、これを見て作ってみよう!と思って下さった方がいたとして、おいしくなくてもそれはケンタロウさんのレシピが悪いのではありません

わたしの料理がテキトーだからです(笑)

 

白菜・京にんじん・もやし・しいたけ・ベーコンを、赤味噌と豆板醤とちょこっとお醤油で炒めてみました。

 

で、途中で気付いた衝撃の事実…。

 

いまうちにはみりんがない…

 

びっくりです。

昔から、お醤油・お酢・みりん・ケチャップ・めんつゆは必ずあったのに…。

今はなぜかニガテなマヨネーズがあるのにみりんがない…。

いかに最近料理してなかったかってことですね(ρ_;)くすん。

 

 

ちなみにお皿は焼津の山田哲士さんの作品

某ギャラリー出展されてたときに一目惚れして買いました☆

コップはイラストレーターの太田朋さんのです。

名古屋で働いてたころ、隣(っていうか裏?)のテナント店長がくれたから遠慮なくもらってきちゃいました(笑)。

太田朋さんすき♪

去年のお仕事カレンダーは太田朋さんでした

(今年はアランジの手帳でお仕事カレンダー兼用)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。