7/25で退職しました。
10/25から(あ、ちょうどだ・笑)9ヶ月、いまだに立ち直れないし自信なんて微塵もないし、その上ストレスで心身症出るし(御心配には及びませんが)、でもお客さんには本当に恵まれてたな~と思います。
社内の方々にも、元同僚さんたちにも、いっぱい御心配おかけしました。
社内の方々ね、御自分の方がよっぽど大変なのに、いつも気にかけてくださってね、本当にありがたいなって、申し訳ないくらい感謝です。
元同僚さんたちね、いっぱいグチも聞いてもらったし相談にも乗ってもらったし、御自分の方が大変なのに、親身になって真剣に聞いてくださって、力付けてくれてね、わたしという存在を肯定してくれてね、本当に救いでした。
おともだちにもいっぱい心配かけたな。
わたしも自分でこういう目に遭うなんて想像したことなかったし、別次元の話だと思ってたから、おともだちだって触れていいんだか悪いんだかわからなかっただろうし、だからこそ敢えてわたしが自虐的にネタにして発言してたけど、笑い話に受け取ってくれればよかったけどそれすら聞くのつらいときだってあっただろうに、それでも一緒にいてくれてね。
メールもらったり、電話で話聞いてくれたり、一緒にいてくれたり。
本当に、おともだちってありがたいなって思いました。
7/25もね、朝イチでメールくれたりね。
お客さんも、退職のおしらせはがき出したら、わざわざ会いに来てくれたりはがき送ってくれたりメールくれたり、お手紙書いてきてくれたりお花くれたり贈りものくださったり…。
納品までいてほしかったなって言ってくれたお客さんもいてくれたし。
納品までいてほしかったって言ってくれたお客さん、受注したときにはもうわたしの中で9割ほど決まっていて、でもこのお客さんの納期が10月になったから、それでぐらぐら迷ったんだよ。
わたしも、納品まで受け持たせてもらいたい気持ちは、本当に本当に大きかったんだけど…それでも耐えられないほど、心が限界でした。
最後の日、5月くらいに来店されて、お話させてもらった親子さん(70代くらいのお母さんと、娘さん)がいるんだけど、その時、7月くらいにまた来るねって言ってくださってて、でもご連絡先もお名前も聞かなくて、会えずに終わっちゃうかなって思ったのにミラクルでご来店くださって。
詳細まで詰めて、ほぼ確定して、あとは8月に本受注させてもらうだけってところまでお話できた。
実は今日で退職するんですってお伝えしたら、最後にお会いできたことをよかったと言ってくださって、でも納品までいてほしかったわ~と言ってくださって、それでお名前とかご連絡先をお聞きしたらわたしと同じ名字で…。(そこらじゅうにある名字だけどさ・笑)
もう、御縁を感じずにはいられませんでした。
結局お会いできずに終わってしまったお客さんもいるけど…。
引き継ぎ人員がいなかったから、最後は本社の方たちが来てくれてたんだけど、総務主任がとてもとても温かいお心とお言葉を下さって、社内でこう思ってくれてる方もいてくれたんだな~と、救われた想いでした。
最終日は片付けで25:30までかかったんだけど、お休みなのに隣支店の営業さんが手伝ってくれたり、花束くれたり、もう本当に感謝です。
家に帰り着いたのが27:00前で、3時間睡眠で翌日は本社と各支店に御挨拶に行ったんだけど、静岡県内ぐるっと廻ったら疲れ果てて、最後藤枝支店→富士店に行った高速走行中にかなりやばかったです(笑)。
そして疲れのあまり、もう感慨もなにもなく(笑)。
普通に笑って話して雑談で、お世話になりましたって言って終わったみたいになっちゃいました(^^;)
そんななので、まだ全然実感がないのですが、とりあえず離職票が届くのを待ってまた動き始めます。
そんなこんなでここんとこブログも滞ってました。
今日からまたぼちぼち書いていこう~っと。
前向きに、前向きに。