ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

生姜好きの新生姜の酢漬け

2018年01月07日 | 食べたり飲んだり


新生姜(しょうが)を買ってきたので、酢漬けを作ってみます。

紙のようにペラペラで 甘ったるい甘酢の味しかしない  ようなのではなく、
少し歯ごたえがあり、生姜の味がしっかりとしたのがいいな!

名付けて 『生姜好きの新生姜の酢漬け』 です。 

作り方は、Webの色々なレシピを参考に  テキトーですけど。

1)生姜の皮をこそぎ落とし、汚い部分を取る。
2)薄くスライスする。 薄いほうがいいそうだけど、まぁテキトー。
3)切った生姜を水に晒す。

4)合わせ酢を作る。
   レシピは千差万別。 と言うことはテキトーでOK。
   砂糖 1: 酢 2: 水 0.5 を煮立たせ、冷ます。

5)生姜を熱湯でサッと茹でて、ザルに取り、塩をふる。

6)ガラス瓶を熱湯消毒する。

7)ガラス瓶に 生姜を入れ、合わせ酢を入れる。 ちゃんとかぶることを確認。

8)冷めたら冷蔵庫で保存。 

なんてったって初めてなので、この後どうなるかは、お楽しみに!

美味しくできたので、その後、繰り返し作っています、みなさんもどうぞ!

写真は、こちら ⇒ 生姜の酢漬けを作ります ~ Myブログ「川と緑のある景色」

♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

  2013/02/01 のピックアップブログ に選ばれました。~。

   めちゃめちゃ嬉しいです。 本日(2/2)中に、⇒ Gooブログトップページ をみてね!

♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

作成日記 

2018/01/07 12月に買った新生姜、やっと時間ができたので、酢漬けにしました。
      
2016/10/22 買っておいた新生姜で酢漬けを作ります。
      今回は、合わせ酢に 調理酒と味醂も使いました。(甘さ控えめ)
      4日後、ほんのりピンク色になって すごくおいしい。

2015/07/28 買ったままにしておいた生姜、酢漬けにしました。
      こんな暑い時に~、と思ったんですけどね。
      スライスした生姜を、少し塩を入れてシッカリめに茹でて作りました。
      茹で汁は、チキンとキャベツのスープに入れたら、すごく美味しくなったよ。

2014/10/13 旅行の前に、新生姜を甘酢につけてきました。

2014/06/21 ストックが無くなったので、作りました。
      砂糖はかなり少なめ。日本酒を少し入れてみました。

2013/09/19 今年も作りました。
      今回は、葉がついた筆生姜(葉生姜)を物産展で買ったので、それを使いました。
      薄紅色に色づくといいな! と 茎の赤いところも少し刻んで入れます。 
      作り方は、いつもと同じ、レシピを気分でアレンジです。

2013/02/14 完璧に はまっています。
      キレイな生姜が手に入ったので、皮はさっと こさぐ( こそぐ=削る。そぎ落とす。)だけ。

2013/01/31 作りおきが無くなったので、このレシピを見ながら、作りました!
      お砂糖の量を、だいぶ少なくしました。

2012/7/15 1回目、7/28 2回目 美味しくできました!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ワンちゃんの絵が懐かしい。 | トップ | スイセンが香る庭:2018 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね (tomtom)
2012-07-16 06:29:29
私も生姜大好き。今度つくってみます。しかし玉ねぎは苦手でも生姜が好きな人がいるのですね。
tomtomさんへ (ベルル)
2012-07-16 13:57:45
tomtomさん、こんにちは!
今回の生姜の酢漬けは、おいしくできて大満足です。
シャリシャリした歯ごたえ、甘すぎず生姜のおいしさを堪能できます。
ぜひ試してみてくださいね!
Unknown (あん)
2013-02-26 10:44:39
料理上手ですね



ふじさわ  スマイル歯科

日吉  サンテラス歯科

橋本   メデイカルサイト歯科

コメントを投稿

食べたり飲んだり」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

2/1のピックアップブログ[生姜好きの新生姜の酢漬け] (gooブログ ピックアップブログ)
2/1のおすすめブログといたしまして、 gooブログトップページへ掲載させていただきました。 生姜好きの新生姜の酢漬け(ベルルのお絵かき・ふりーく) 美味しくできるといいですね~