ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

ヤマドリ夫妻にあう

2006年03月12日 | 野鳥
(おえかきツール)

2006年3月の日本野鳥の会 蓼科高原 探鳥会に参加しました。
初めてなので、ワクワク ドキドキ。

憧れのヤマドリさんに会いました。

  長い尾が特徴のヤマドリさん
  お食事中の奥さんを うしろで見守るダンナさん
  陽に当たって輝く     とってもきれい~


ヤマドリといえば、百人一首のなかの「柿本人丸」の作品を思い浮かべる方も多いでしょう

  『足引きの 山鳥の尾の しだりおの ながながし夜を ひとりかもねん』

「しだりお」とは長くたれさがっている尾のことです。 ほんとに長~~・・・~~い

キーワード : 野鳥のイラスト バードウォッチング


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっちゃなキクちゃん:キク... | トップ | ミス マッチかも・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこで会えたのかしら ()
2006-03-13 15:36:38
 ベルルさん、こんにちは。

 「憧れ」のヤマドリさんに会えて、良かったですね。

 絵が、いつもとは違う、落ち着いた雰囲気なので、きっと静かな環境の所で会えたのでしょうね。
返信する
蓼科高原 (ベルル)
2006-03-13 16:18:45
雪さん、こんにちは

週末にバードウオッチに行きました。いろんな鳥にあえてゴキゲンです。
返信する
夫婦愛? (めろん)
2006-03-13 23:26:11
ベルルさん、こんばんは

鳥類の夫婦は一生同じパートーナーと連れ添うのでしょうか?

だとしたら、人間より深い愛情で結ばれているのかもしれませんね。

動物の姿から、学ぶことってたくさんありますね。
返信する
さまざま (ベルル)
2006-03-17 12:15:52
めろんさん、こんにちは

動物も鳥も魚もご夫婦のありようはさまざまですね。

長い進化の過程、住んでいる地域、などなど

いかに確実に子孫  を残すか・・・

いろんな工夫が、人間とはまったく違うのでびっくりですよ。

返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事