そういえば。オリエンタルラジオの中田さんが
ダウンタウン松本さんのお笑いショーレースの審査員多いなどの指摘あったけども。
考えたら。お笑いショーレース多すぎやない??と。(笑)
漫才のM-1
ピン芸人のR-1
コントのキングオブコント
女性芸人のThe W
NHK新人お笑い大賞
関西圏では有名なところで。
上方漫才大賞
NHK上方漫才コンテスト
ABCお笑いグランプリ
ytv漫才新人省
そして新しくできたばかりの芸歴16年以上のTHE SECOND
などがある。
自分でエントリーするものもあれば。資格条件でもらえるものもある。
でも。。。多すぎよな。。。。(笑)
まあ肩書に弱いって日本人気質がこの手のショーレース多くしすぎたのかもしれんし。
芸人も数多いる中で。自分の芸を知ってもらう機会として
こういう場が多いのはイイコトかもしれないがさ。。。。
各賞の意義とか重さとか。。。なんか軽くなりかけないかね??とも。
霜降り明星の粗品さんが。THE SECONDについて。
『 まぁ、だって15年以内に成功してない人らのネタの大会やもんなそもそも。
しゃあないかな、って感じちゃう? まぁまぁレベルは。いいんちゃう? 』
『 それを結構一般の人はホメ言葉で言ってたよな。『ベテランやから流石やな』みたいな。
『安定して聞いていられる』みたいな。そんなことないなぁ。いや、おもろい人もおったけど。うん、微妙やなぁ 』
などと上から目線的?な揶揄?してたみたいですが。(笑)
これも言い得て妙ともいえるのだけども。
確かに。。。15年評価が追い付かなかったというべきか。認知されず人気にならなかったというべきか。
それとも15年もくすぶってたというべきなのか。。。(笑)
特にこのTHE SECONDに関しては賛否もあるでしょうけども。
自分は否定派ですし。ここまで賞という肩書必要なのかね??とも。
自分が見てオモロイって思わせてくれるネタであればいい。芸風であればいい。
ただそれだけだと思うし。それは各自違うのも当たり前なのだから。
M-1とかでも審査の在り方。評価のされ方が審査員と世間一般で
合致しないのもよくあって問題になったりするけども。
こういう賞レースよりも。まあお笑いレッドカーペットとか。
爆笑オンエアバトルとか。あらびき団とか。
もっと芸が見れる機会を増やしたらどうなのかな??とも。
今あるのって。不定期のエンタの神様とか。ザマンザイとか。
年末年始のネタ番組とかくらいしかないのだもの。
もう少しお笑いを見せる場をとも。
(※ フォーマット化されてるIPPONグランプリなどはハズしてますので悪しからず。)