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コンセプト・デザイン 再構築中。。。

レクサスESを見てきた。

2018-12-01 07:43:07 | Free

そういえば。書くのを忘れていたが。

先日東京ミッドタウン日比谷のLEXUS MEETSに寄って。

新しいレクサスES300hの実物を見てきたぞと。


自分はかつて。トヨタブランドで売られていたウインダムを2代乗っていたコトもあり。

その北米仕様の名称がESだったので。なんかどんなふうになったのかな??

ってのも興味があったのと。


世界発のデジタルアウターミラーという

サイドミラーがカメラになっていて。室内の左右に小さなモニターで映し出されるモノなのだが。

ミラーよりも面積が小さく。風の抵抗が少なくなり風切り音が低減されたり

雨や悪天候時のミラーでの悪影響も低減できるメリットもあるそうだが。

聞いたらオプションで20数万だとかいってたのは高いなぁと。。余談ですが。(笑)


その2つで興味があったので見てきたと。


・・・・仕事の合間に抜け出してね。☆(*/∇\*)キャ!(爆)


見てきたら新しく出たレクサスの新型SUVのUXとESが展示されていた。


UXはレクサスのSUVのラインナップで。

最上位の本格派の大きなLX。

北米市場で売れていてレクサスの販売シェア3割誇るクロスオーバーSUVのRX

RXよりコンパクトにした日本の市場には最適?って想われるNX

そのNXよりもコンパクトにして。トヨタで当たったCH-Rのレクサス版??

って感じなのがこのUXなのですが。

まあCH-Rも実車見てきたケドも。。。。

小さいというか。なんというか。。。(笑)


デザイン悪くないんだけど。

トランクスペースは狭い&載せる高さが高い印象があったし。

敢えてこれ・・・いるのかなぁ・・・という感じすらあった。


まあSUVのカタチしていて。維持費やコスト抑えて。

そんなに多用途にしないっていうならこのクラスもありなのかなーとは想うが。

自分はブッチャケ欲しいって想えなかったので軽く見ただけ。(笑)


本命のESを見てきたのがメインなのでじっくり見たが。

うーん。これいいぞと。


確かにレクサスブランドでバーションLで本体価格700万は高い。(笑)


オプション乗っけたらさらに上がるワケで。

この値段が妥当か??ってのは買う人の価値観であろうけど。

ブッチャケ。LSの新型を買うならこっちの方がいいんじゃない??と想えたわ。


LSはランフラットタイヤ使っていて。少しゴツゴツしてる感じもあり。

昔は高級車の感じがあってよかったのに。社用車で今乗ってるケド

なーんか。なんだかなぁ。。。スポーティー路線の方に振れてしまっていて。

パーツひとつひとつは高いモノなんだろうなってのは一目瞭然だが。

なーんかデザインがなぁ。。。って感じがあったワケです。


社用車なのでそのまま代替えで乗り換えましたけど。

自分が買うか?ってなれば多分買わないなという部類。(笑)


走りに振り向けたって割にはそうでもない感じはあるし。

かといってフラッグシップでレクサスの看板車両ってコトならば

高級車としてどうなの??って点では先代の方がより上質感はあったし

落ち着いててよかったなと。乗っていた感想ですが。


その先代のLSに匹敵してる?といっても過言でもないレベルの質感。

ESにはあったし。燃費もハイブリッドの公表値でリッター20キロ超えてる。


新型LSは頑張りすぎて。張り切りすぎたのが空回りして

やりすぎちゃった感のあるデザインが

ESになったらマイルドになって落ち着いてて。

またとがったデザインが多いレクサスの中でも

レクサスらしさの中に。まとまりのあるきれいな外観だなーと。


そしてインテリアもやりすぎてない感じと。

新世代レクサスが行く方のモノはふんだんに入れていて。

機能的に申し分ないレベル。


試乗はしなかったけど。展示車両乗った感じ。よかったぞーと。


これで試乗したらどうなのかなーってのは期待してしまうが。

まあ概ね評論家さんたちの評価は良好のようなので期待したいなとも。


ソコで想うのですが。

まあレクサスの新型LSを社用車で乗っていて。

先代のLSも乗っていたケドも。

レクサスユーザーとして想うコトなのですが。


まあトヨタ含めて。少しラインナップの妙の出し方が下手なんじゃない??と。(笑)


例えばセダンカテゴリーのレクサスは。

フラッグシップ(旗艦車両)のLS。代表するだけあって高級車両なワケで。

レクサスLSのLはラグジュアリーの意味もあるだけあって本来高級車であるべきなわけだ。


そして少しスポーティーなフィーリングに特化したセダンのGS。

走りに特化させようとFR仕様のエンジンもこだわってるし。

さらにスポーティーなFのラインナップのGSFもあるだけに

走りにこだわるならこのラインナップだろうと。


そして高級車だけども実用的にって感じなのがこの見てきたESだろう。

トヨタの共用していて性能面でも評価され北米では売れているカムリと同様で。

カムリのレクサス版がこのESといっても過言ではないかと。


そしてその下にISというより実用的かつコンパクトのセダンがあり。

そのスポーツバージョンのISFなどもある。


本来ならば。今自分も乗っている新型のLSのやるべきことは。

今存在どうするの?なくなってしまうの??って危惧されている

GSが本来その立ち位置でやるべきであって。

LSはより高級感を伴ったものをやればよかったのにこれは戦略ミスだろうなと。


言い換えたらLSはチグハグさが出て。高級なのだけどスポーツに触れてしまって。。

(´ヘ`;) う~ん。。。って感じになってる部分もあるかなと。


だからしっかり落ち着いていて性能もまとまりがあって。

かといって昨今はダウンサイジングのエンジンやら環境性能など求めていて

そんなにハイパワー欲してないならばESがそのニーズを満たしてしまう可能性も高く。

ESが本来の立ち位置ならば。LSのチグハグさはより鮮明になるし。

GSでそれやればよいのにって想ってしまうザンネンさがある。


さらに言えば。高級車ブランドで。まあベンツのGクラスのような存在にしようとした

SUVのLXは。トヨタのランドクルーザーのレクサス版ってコトで

立ち位置は明確だけども。


その下のRXはサイズを小さくして。北米市場向けやら

他のメーカーのSUV人気にラインナップが大型化してる傾向に合わせて

サイズアップ出来るコトを可能にして。

RXのエンジンサイズが3.5リッターエンジンにハイブリッドシステムの450hと。

日本市場では何故かその下のNXと同じようなエンジンの2リッターターボというセレクト。

海外では3.5リッターエンジンの350があるのに。

何故下の車格のエンジンと同じようにした??って言いたいし。


そうなると敢えてRXのサイズでなくてもよくない??ってならないかね。。と。(笑)


車のサイズ感が大きくなって重量も増して。

なのに下の車格のNXの方が軽いハズなのに同じエンジンなのか―言って考えると。

値段も考えたらNXでよくない??ってならないかね。。(笑)


前にブログで書いたレクサスのLCというクーペも。

デザインは無二なものであるし。カッコイイとは想う。


ただガソリンエンジンの方が出力出したいからっていって

今ではホントアメ車くらいしかお目にかかりにくくなってきた

5リッターエンジンにしなきゃいけないのは時代と逆行してる。


メルセデスベンツやらアウディーなどはかつて大きなエンジンだしていて。

ソコからさらに性能高めてエンジンのリッター数はダウンサイジングして。

ターボ化させて。でも以前と同じような出力。もしくは出力はアップしてます。

って性能の高め方を熟成してきたけども。

その熟成がまだ過程なのか。。。レクサスは逆行してるかなぁ・・・とも。


まあトヨタも。スポーツラインナップを豊田社長になってから

ラインナップ増やして走る楽しさをウリにしてるけど。

86ってスポーツの車両は。。。スバルのエンジン&スバルのBZRと同じモノだし。(笑)

新しく出すといっていたかつてのスープラだってBMWのエンジンだし。。。

かつて出していたレクサスの限定車両LFAだってヤマハエンジンだし。。(笑)


まあそういういいエンジンは作れない会社になってきたのかなーとも。

ハイブリッドとかはイイモノ出来てるケドさと。


なんか新型のESの出来を見てたら

そういうチグハグさというか。ミスマッチが目についてしまったとさ。。(笑)


まあレクサスは欧州や北米市場でガチに戦うための高級な路線であり。

トヨタの中でもハイブランドとして大事なのは事実だろう。


デザインやコンセプトやらはホントに洗練されてきて。

レクサスらしさってものが出てきてよりよくなってきてる感はある。

素材の質感やらはホントによくなってきて他社にはない価値があるとは想う。


性能面で??ってなると。ラインナップの不備やら。

立ち位置の不明瞭さが出てきてしまって。

ソコで市場のニーズにフィットしきれないのかなって想ってしまう。


現に乗ってるLSなんて。まあ見てて。乗っててよく想うケド。

運転する楽しみを求めるならば。

ベンツでいうところのAMG。アウディーでいうところのRのラインナップ。

BMWでいうMのつくシリーズなのかもしれないが。

それとフラッグシップの存在で高級車の部分をLSは混在させようとして。

どっちなんやねーんって感じになってしまっていて

実にもったないなとも想う。


だから自分は先程も書いたケド今回のLSがやるべきは

GSでやるべきだったとも改めて想うし。

レクサスのスポーツラインナップのFのカテゴリーを充実させて

別格にするなりすればいいのにとも。


ニーズはホント多様化していて。

まあセダンは落ち目になってきてるとも言われているが。

SUVにしても。セダンにしても。

もう少しハッキリとした立ち位置を作らないと

レクサスってブランドを高められない気がするけどなと。


コンセプトやデザイン。ライフスタイルまでの提案などの

ブランディングの妙は欧州ブランドなどとも引けは取らないのに。


本来あるべき車としてのモノとしてどうなの??ってところで

もう少し頑張って煮詰めてほしいなとも。


ESそれくらい出来がいいぞと。


あ。さらに言えば。。ミッドタウン日比谷のレクサス。。。

もう少しライフスタイル提案するならば。

ソコの置いてあるものなども煮詰めて欲しいなって感じは満載だけどね。。(笑)


雰囲気はいいし。オシャレなのはよく分かるケド。

雑貨にしても買いたいと想わせるモノにはなりきれてない感があるなと。。(笑)


手に取って。ふーんって観るケド。


店員さんもなんかシレーっと立ってるだけだし。

売り物なのに。売り物感よりも展示品みたいな感じ満載だし。(笑)


その感じみてると。

俗によくいうレクサスユーザー以外はレクサスの販売店が

敷居高くて入りにくいと言われてる接客に近いのかなーとも想うし。

ソコまで具現化しなくていいのになぁと。。(笑)


それはレクサスの現在の立ち位置と同じなのかなと。。

皮肉だなぁ。。。(;´▽`A‘‘。。。。(笑)




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