シニア花井の韓国余話

韓国交流50年の会社経営を引退しソウル定住の日本人が写真とともに韓国の案内をします。

天下りに利用される仁川空港、競争率低下は当然だ

2014年05月31日 23時30分13秒 | Weblog
 5月27日にソウルで開催された国際空港協議会世界総会で、仁川国際空港が2013年度の世界空港サービス部門で「最高の空港」に選ばれた。しかし国際空港としての仁川空港の実際の地位はそれほど高いものとはいえない。仁川空港における国際線の乗り換え客数は今年4月の時点で52万5900人で、昨年8月の67万8000人に比べると22%も減少した。また乗り換え率も4月には15.0%にまで下落した。乗客全体のうち . . . 本文を読む

安全後進国:安さを追求し、安全を度外視する韓国社会

2014年05月31日 18時30分40秒 | Weblog
【特集】安全後進国  安全はタダではない。コストが掛かるものだ。しかし、韓国社会は「安くて安全なもの」もあるという錯覚がまん延している。甚だしくは政府から「もっと安く」と要求され、安全を犠牲にする社会をつくり出している。安全に対する投資をないがしろにした結果、事故が起きれば、何倍ものコストと犠牲が生じるにもかかわらず、政府からして「安全経営」のマインドは皆無だ。  セウォル号の惨事は、船会社が船体 . . . 本文を読む

安全後進国:「安全対策費用は浪費という発想を改めよ」

2014年05月31日 16時30分37秒 | Weblog
【特集】安全後進国 防災・安全管理を専門とする延世大学のチョ・ウォンチョル教授 「地域や季節ごとに異なる災害に個別の対応を」  「セウォル号沈没事故は始まりにすぎません」  防災・安全管理を専門とする延世大学社会環境システム工学部のチョ・ウォンチョル教授は29日、本紙とのインタビューで「今年中にまた大規模な事故が発生する可能性がある」と警告した。旅客船「セウォル号」沈没事故で沿岸旅客船管理のずさん . . . 本文を読む

安全後進国:非常口をふさぐ韓国人

2014年05月31日 14時00分26秒 | Weblog
【特集】安全後進国  ショッピングモールの11階にある映画館で火災が発生したと仮定して、非常階段で1階に歩いて降りてみた。すると1階から外に出る非常口のドアに鍵が掛かっていた。ちょうどその時、誰かが外からドアを開けた。ビルの管理人だった。管理人は「なぜこんな所に来たのか。夜の12時を過ぎればこのドアは閉めてしまう」と、再び電子ロックで非常口を閉めてしまった。4月29日午前0時30分、ソウル市冠岳区 . . . 本文を読む

北のパワーエリートが住むマンションも崩壊の恐れ

2014年05月31日 14時00分02秒 | Weblog
金正恩第1書記が「速度戦」を指示 2012年に完成、すでに10センチ陥没 分譲価格10万ドル、住民らは自宅を売却し引っ越し準備  今月初めに北朝鮮の首都・平壌で23階建ての高層マンションが崩壊したことを受け、現地ではマンションはもちろん、それ以外の建物でも手抜き工事の痕跡が各所で表面化し、平壌市民の間に「手抜き恐怖症」が広まっていることが分かった。とりわけ北朝鮮の最高エリートたちが住む平壌市内の万 . . . 本文を読む

外車人気 輸入額が国内3位メーカーの輸出額超え

2014年05月31日 11時00分20秒 | Weblog
韓国市場で最近急速にシェアを伸ばしている輸入車の輸入額が韓国3位の完成車メーカー、韓国GMの輸出額を上回ったことが5月28日、分かった。  韓国自動車産業協会の自動車統計月報によると、1~4月の自動車輸入台数は7万5840台、輸入額は25億8900万ドル(約2640億円)に上る。  輸入台数は前年同期比40%増。輸入額は同54%増加し、1~4月の韓国GMの輸出額24億900万ドルを超えた。  輸入 . . . 本文を読む

国家改造? 偽善から捨てよう=韓国

2014年05月31日 08時00分38秒 | Weblog
国家改造論が強まっている。国家改造とは国をやり直すという言葉だ。国家は結局、国民と制度からなる。国が変わるには、この2つがともに変わらなければならない。正しい制度があっても国民が守らなければ「セウォル号」事故のようなことが随時発生し、また制度に問題があれば国民の正しい行動を誘引することができない。しかしこのための第一歩は、私たち自らを省察することから始めなければいけないようだ。 過去66年間 . . . 本文を読む

韓国と米国の公権力の差

2014年05月31日 01時00分40秒 | Weblog
米国生活をしてみたら変わったことがある。警察さえ見かければ緊張するという習慣だ。これは自慢ではないが、いまだに「チケット(罰金通知書)」を1度も受けたことがない自称ベストドライバーだ。それでも高速道路や街中の道を走る時、パトロールカーが後からついてくると焦ってしまう。理由は1つ。米国の警察は力が強いからだ。 韓国では交通警察官はたびたび、けんか相手になる。規定速度や信号を違反しても認める . . . 本文を読む

韓国と米国の公権力の差

2014年05月31日 01時00分40秒 | Weblog
米国生活をしてみたら変わったことがある。警察さえ見かければ緊張するという習慣だ。これは自慢ではないが、いまだに「チケット(罰金通知書)」を1度も受けたことがない自称ベストドライバーだ。それでも高速道路や街中の道を走る時、パトロールカーが後からついてくると焦ってしまう。理由は1つ。米国の警察は力が強いからだ。 韓国では交通警察官はたびたび、けんか相手になる。規定速度や信号を違反しても認める . . . 本文を読む