羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

全ての機種・通信事業者で対応してほしい

2012-07-08 14:15:17 | えとせとら

 以前から、話題にしておりました、車買い替えの件ですが
擦ったもんだ!?の末、先月中旬に契約となりました。

 とはいえ、購入するのはTOYOTAアクアなので
発注はしたものの、納車は10月です。
そして、当然のことながら、エコカー補助金も
今月中には打ち切り予定だそうで、受けられません。
はじめから解ってはいたことですが、納車まで、4ヶ月待ちは正直長いです。

さて、今回の車の購入を巡って、
車の色から始まって、オプション、購入先に至るまで夫と揉めました

普段、乗るのは私なんですし、
余計なものはつけずに、できるだけ安く購入したい私に対して

自分の乗る車は、中古でしか買わない夫は
色、オプションは自分で選ぶ事ができないこともあり
カーナビはもちろん、LEDヘッドライトに、ETCはナビ連動、
バックモニター、後部窓に赤外線を遮るフイルムを貼る、
冬用タイヤのホイールをモデリスタのアルミホイールにするとか…
極めつけはイグニッションキーのランプまでつけると言い出す始末。 

えっ、普段、乗るのは私なんですけど…
自身の車にそれらのもの(ナビ、バックモニター)が付属していた夫としては
その便利さを知ってしまったゆえ(?)に
私の車にも付いていたほうが便利と考えたようでして…

でも、私としてはたまに夫の車を運転しても
まず、バックモニターを見ないし、ナビがついているにもかかわらず
道がわからないからと言って、友人に道案内をさせる始末。
機械を使いこなせないし、普段使わないものというのは、
どんなに便利であったとしても、必要性を感じないわけです。
ホイールも何もモデリスタじゃなくても良いし
イグニッションキーもナビ連動ETCもさほど必要ではない…
夜そんなに車に乗ることもないから、ライトもハロゲンでいいですけど…

そうはいっても、これから先、身体能力は衰える一方なので
バックモニターや、明るいLEDヘッドライトは
そこを補う為の機能と考えれば、必要なものということで
結局、色と購入先(実はこれが一番問題?)以外は
夫の意見を取り入れることになりました。
当然のことながら、お金のやりくりをするのは私で
あきらか、大幅に予算オーバーです。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで、
販売店装着オプションの中堅クラスのナビを選択しました。
納車までに時間があるので、
(いや、本来、こういうことは注文する前にする事なんでしょうが…)
一番安いナビと何が違うのかじっくりカタログを見てみました。

カタログによると、G-book対応により
向こう3年間無料で地図の更新ができるそうです。
(↑これが、一番大きな違いかな。)
そして、Bluetooth連携でハンズフリー通話ができるそうです…
(ちなみにこれは全機種)
が、問題は私の携帯がBluetooth対応じゃないってことです。

基本的に運転中、電話に出られなくても
それほど重要な用件の電話はかかってこないので
使えなくても問題ないといえば、問題ないのですが、
でも、せっかく付いている機能を、購入したときに使わないと
多分、機材の関係で使えなくなってしまう日もくるんだろうと思われ
(IT技術の進歩が激しく、つねに新しいものが生まれてくるのに
 車は10年以上乗るわけですから…)
携帯電話をBluetooth対応にしようかと
ナビのカタログを見ながら考えていました。

そしてカタログに良くありがちな細かい注意書きを見ていると
Bluetoothハンズフリー通話に対応したスマートフォン、携帯は限られます。
動作確認済み機種は、販売店におたずねいただくか、
(メーカーのナビ)HPにてご確認ください。
と書かれています。

な、なんですって!!
Bluetooth対応だったらなんでも使えるわけじゃないのか
そこでメーカーHPを開き、一覧表をプリントアウトしました。
多分、ほとんどのBluetooth対応の機種で通話については
問題なく使えるようなんですが
例外なく…細かい文字で注意書きがいっぱいありました。

そして、我が家で使ってる携帯事業者では
G-bookの通信に対応できるものも少なく、
カーナビ専用定額プランが無いってことも解りました。
(ちなみに地図更新は、PCでできます。)

これって、あんまり役立てられそうにないか
使いこなすためには通信事業者を変えるかってこと?
そして、注意書きが沢山ありすぎるし… そこまで必要な機能?

その他に、目立った違いとしては、DVD再生ができたり、
SDカードにCDを録音できる機能があったり
テレビが12セグだったり…というのものでしたが
運転中テレビやDVDは見られないし、
別にCDは今までだって車に積みっぱなしだったから
録音できなくても困らないよね…
本来のナビの案内機能としてはどうなんだろうか?ということはありますが、
これも、初めて自車にナビをつける私としては
どんなものをつけても比較する対象がないから
結果的に安いナビでも良かったんじゃないかって思いました…。はい

ただ、カタログを見て感じたことは
携帯と連携するならするで、どの携帯とでもどの通信事業者であっても
同じ機能、同じサービスを使えるようにしてほしいってことです。

なんだか良くわからない機能が多すぎました。
(私たちの年代以上の人には…

ワークショップアロマとコラボ講座In松本
  まだまだ、参加者募集中です。 皆様、ぜひご参加下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ、映画を見に行こう!... | トップ | 7月定期ワークショップ終了し... »

コメントを投稿