羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

余った卵黄の使い道

2008-05-10 00:06:56 | グルメ・食&レシピ
 先日のシフォンケーキのレシピ
記事に「余った卵黄の使い方はまた後日」と記載したにも
かかわらず、そのまま記事をUPするのを忘れていました。

 さて、1個分だけ余った卵黄を
私は、シフォンケーキを頑張って作ったご褒美として
私のおやつに変身させています。

 卵黄を湯呑茶碗などに入れ
小さじ半分~1杯の砂糖をいれて良くかき混ぜます。

 これに100㏄の牛乳を入れてさらによくかき混ぜ、
蒸し器で蒸します。

 茶碗蒸し様に蒸しあがったら冷蔵庫で冷やして
はい簡単プリンの出来上がり

 お砂糖は好みに応じて量を調整してくださいね。
 蒸すのが面倒!と言う人はそのまま
 冷凍室にいれて凍らせると簡単アイスの出来上がりです。

 お好みでどうぞ。

 材料の都合上一つしか作れませんから、
私はこっそり一人で食べちゃってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | どうして時間をつぶそうか…? »

コメントを投稿