羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

大好評!新フレーバーシフォンケーキ (*^O^*)

2008-05-03 17:24:54 | グルメ・食&レシピ
 ゴールデンウィークに入りましたね。
 皆様この連休中はいかがお過ごしですか?

 我が家は…
相変わらず休み取らずの夫と
アルバイトに励む息子が
仕事のため、結局なんの予定もなく
娘と二人でだらだらと過ごしています。

 と言う訳で、
新フレーバーのシフォンケーキに挑戦してみました。

 今までにプレーン、紅茶、きな粉、カフェオレ味の
シフォンケーキを作りましたが、
今回はチョコマーブルシフォンです。

 チョコレートがうまく絡み合わないと
マーブル模様にならないので、少し手間&コツがいるかな…

 何が原因かよく分からないのですが、
生地が膨らみ過ぎてしまって
上にはみ出した部分が裂けた感じに焼けてしまいましたが
切ってみたら、なかなか良い感じに仕上がっていましたよ。

 チョコレート好きの娘はもちろん、息子や夫にも大好評でした。

 ふんわりしっとりのシフォンケーキ
すっかり我が家のおやつの定番になっています。
皆さまもこの連休に挑戦してみては?

 プレーン味の簡単レシピをUPしておきま~す。

 材料 (17センチシフォンケーキ型 1個分)

 卵白・・・・・ 4個分
 卵黄・・・・・ 3個分 
 小麦粉・・・・ 100g
 牛乳・・・・・ 80㏄ 
 (水でも可)   しっとり感をお望みの方は100㏄入れてもOK)
 サラダ油・・・ 50㏄
 砂糖・・・・・ 60g  (甘いのがお好みの方は80gまで増やしてもOK)


 作り方

1 卵白はボールに入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

2 卵黄を泡だて器でほぐし、
  砂糖を半分量を入れてかき混ぜます。
  (残り半分の砂糖は卵白を泡立てる時につかいます。)

3 卵黄が白っぽい感じになってきたら
  サラダ油を入れてよく混ぜます。

4 サラダ油が良く混ざったら牛乳(または水)を入れます。

5 牛乳もよく混ざったら小麦粉をふるい入れ
  粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

6 卵白を冷蔵庫から出し、泡立てます。
  途中2回ほどにわけて、砂糖を入れ、
  ピンと角が立つまで泡立てます。

7 泡立てた卵白少しすくい5の卵黄にいれ
  ボールの底からからすくい上げるようにして混ぜます。
  このときは泡をつぶさないように気をつけながら
  しっかり混ぜてください。

8 残りの卵白を2、3回に分けながら
  7に加えて、さっくりと混ぜます。
  ここであまり混ぜすぎると泡がつぶれて
  膨らまなくなってしまうので
  ざっくり混ぜたら終わりにしてください。

9 泡だて器を8に入れ大きくぐるっと円を描く感じで
  20回くらい生地をまぜあわせてください。

  ここでオーブンを温めはじめます。予熱180℃

10 9の生地をケーキ型に流し込みます。
   このときなるべく高い位置から生地を落とすと
   空気がはいらないそうですが、
   シフォンケーキ型は真ん中に穴があいていて
   うまい具合に流しこめません(私の場合
   ので、うまくいかなければフツウに
   流しいれてください。

11 生地を流しいれたら、竹グシでぐるぐると数回
  かき混ぜてください。

12 予熱の終わったオーブンに入れ180度から170度
  くらいで50分焼きます。

  (オーブンは家は500Wなので50分焼きますが、
   出力がもっと大きいオーブンの場合は30分くらいで
   やきあがりますので、調整してくださいね。)

13 竹ぐしをさして何もついてこなければ焼きあがりです。

14 1升瓶などに逆さまにさして冷まします。

15 冷めたら型にナイフなどを差し込みながら
  型から抜いて出来上がり
  保管時は焼き面を下にして置きます。


 卵白と卵黄をまぜすぎちゃうと
 冷ましている段階でしぼみ率が大きく
 嵩が小さくなってしまいますが、
 しっとりふわふわ感はなくならないので十分食べられます。

 GW中、おいしいシフォンケーキを作りに挑戦してみてください。
 
 
 残った卵黄の使い道は…また改めて
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信頼できるのは… | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿