羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

長丁場でした。

2010-04-30 16:55:43 | えとせとら
 昨日は娘の学校の授業参観&PTA総会でした。
投票によってきまるクラス役員に運よく!?
選任された私は年次理事会から出席することになり
9:30には学校に行かなければなりませんでした。

 年次理事会から始まって、
授業参観、年次総会、全体理事会、PTA総会、クラス懇談会と
続き、終了したのは4時半頃でした。 

 N高クオリティとでも申しましょうか…。
学年会長、副会長などはすでに決まっており
各係の長もすんなりと決まりました。

 どうも話を聞いている限り
兄弟でN高校という家庭も多く
上かつながりで、役員を引き受けてくださる方が
いらっしゃるようで

(サラブレッド家庭なのね

とりあえず高校くらい出ておいてレベルで
高校へいかせていた家庭が多い
息子の学校とは違い、
親御さんも教育熱心なのでした。

 何しろ、娘の授業は古典でしたが、
参考資料として用意された古典のプリントに
真剣に書き込みするお母様もいたほどです。
(私なんて、どうせゴミになるだけだからと
 もらいもしませんでしたよ。

 懇談会も20名以上はいたんじゃないかな…

 そして、学校の先生方が口をそろえて言うのは
試験の結果は順位で評価をしないでください
ということでした。

 進学校なので、県内でもわりと上位にあるこの学校は
中学校では比較的成績が良いほうの生徒が集まっています。
当然のことながら
中学校では一桁代(1~9位)にいた人でも
そういう人達ばかり集めた
(もちろん家の娘はそんなに優秀ではないけれど…
中で試験をして順位をつけたら
1~280番まで順位がつくのであって
今まで上位にいた子が50番100番になってしまことも
しばしば…

 それによってショックを受けてしまって
立ち直れない子どももいるようです。

 なので、順位ではなく
点数で自分の目標達成ができているかを
基準に考えてほしいということ…でした。

 う~ん…
先生方のおっしゃる意味は言葉として理解は
できますけど…
でも実際今までトップクラスにいた子が
いきなり2ケタになったりしたら
やっぱりそれはショックだよなぁ…

 理性と感情は別物ですからね…
なかなか割り切れるものではないと思います。

 もっとも娘は、相変わらずのマイウェイぶりで
しょっぱなから英単語テストで落第点をとり
再テストになったようです。

 それでも、あっけらかんと言い放つ
彼女の強さを私も見習いたいです。

 まぁ、何はともあれ
一日がかりで疲れました…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のわたしのゴールデンウ... | トップ | アートなゴールデンウィーク »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purun)
2010-04-30 20:47:43
役員お疲れ様です。

全く同じ環境ですね。
先生の言葉も、昨年のPTA総会で校長先生がおっしゃったことと瓜二つですよ。
それが進学校と言うものなのだと思います。

成績の変動…
順位で見たら、ええええええーーーーーーー!
って思うくらいに上下します。

うちの娘も中3の時は学年で常に10番前後だったんですが
高校じゃもう…アハハハハ…
やっぱり同じようなレベルの集まりですもの。
良い時と悪い時300番くらい違いますから、やっぱりお小言も出てしまいます。苦笑

1年過ぎるともう私も開き直りもう見守るだけ。
順位はどうでもいいから~
模試の偏差値が勝負のようです。
返信する
purunさん (よぽぽ)
2010-05-01 14:36:31
やっぱりお嬢さんの学校でも
そうなんですね~。
娘の学校は、1学年280名
(今年は281名ですが…)
なので
とりあえず300番は違わないわ…!(^^;

とりあえず、模試で
目標にしている大学のラインに達せられたら
OKということですね~。
返信する

コメントを投稿