羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

おかしいと思っていたんだ

2009-01-29 00:45:37 | えとせとら
 昨年の6月くらいだったか、
県内のスーパーはほとんど、レジ袋が有料化されました。
それ以前は、
マイバックを持参してレジ袋を断ると
「エコポイント」と称して
ポイントカードにポイントをつけてくれたり
それ専用のポイントカードがあって
ポイントがいっぱいになると割引券として
使えるような制度だったのですが…

 レジ袋が有料化されてからも
一部のお店では、その制度が残っています。

 けど…ふと思いました。

レジ袋が有料になった今…
マイバックを持たずにいった客は
レジ袋をお金を払って買います。

 そしたら、それは、購入した時点で客の所有物
すなわちマイバックになるわけで、
もともとマイバックをもってきた客と
なんら変わりはないはずなのに
なんで、購入したレジ袋だと
エコポイントをもらえないのか?
それって変じゃないですか?

 仮にですよ。レジの手前に
仰々しく、置かれている、もっと立派で高価な
マイバックを購入して、それを使うといえば
エコポイントはもらえるでしょうに…

 その話を息子にしたら
「そんなことないよ。レジ袋はエコじゃないからだろ。」
と言われましたが、

 え~絶対変だよ。レジ袋お金出して買ってるのに…

 (えっわたし?
  私はもちろん5円出すのが惜しいので
  そしてポイント貯めるために
  袋が有料化される前から、
  マイバックちゃんと持参していますよ。
  これでも主婦の端くれですから…

 で、そんな話をした2,3日後
大手スーパーのIYに行ったら、サッカー台のところに
エコポイントカード廃止のお知らせが
貼られていました。

 来月いっぱいでエコポイントカードを廃止するので
来月末までに規定数のポイントに達していなければ
1ポイント5円で換算して、買い物時に利用するんだって

 やっぱりそうだよね。
おかしいと思う人、他にもいたんだよ。

まぁ、それ以外のスーパーでは
どうなるのかは今のところわかりませんんが…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の目標、早くも達成!? | トップ | チョコナッツマカロンを作っ... »

コメントを投稿