羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

失敗しない住まい選びの勉強会【最終回】 in neat建築設計室

2013-07-14 14:54:44 | いろとりどりに…

 連日続いた猛暑も少しだけ中休みなのか
昨日、今日と薄日で若干過ごしやすい温度になっています。
PC横の温度計は30℃で
扇風機からの風も涼風が送られてきて
エアコン使わずの生活で大丈夫です。

 さて、本日はneat建築設計室様の
失敗しない住まいの勉強会が最終回でした。

今日のテーマは「バリアフリーと健康」についてでした。

バリアフリー住宅について
中込氏には独自の見解がありまして
世の中に浸透しているバリアフリー住宅について
疑問を呈していらっしゃいました。

世の中にはいろいろな障害を抱えている方がいらっしゃり
それぞれの障害に応じてバリアフリーの住宅を利用することは
勿論、当然のことなのですが
健康体の人しかいない家庭で
老後、および、何時起こるかわからないリスクを心配して
健康なときにバリアフリー住宅を建ててしまうことに
「将来の健康維持」という点において問題点がある
というのが中込氏の見解でした。

中込氏の主張は、間違ってはいないと思います。
けれど、対費用という観点から見れば
理想だけを追求できない・・・
といのが、消費者側からの意見といったところでしょうか…。

あとは、住まう人が自分だったら、どうするのか?
という選択の問題かもしれません。

そして、じゃ~ん
本日、中込氏が考える理想の住まいについて
その詳細が明らかに

と格好良くお伝えしたいところですが
実際に我が家を建てる計画があれば
図面を起こしてもらったり、建築パースを作ってもらったりして
こんな家!!
とご紹介させていただきたいのですが、

残念ながら、我が家ではまだ家を購入する予定がございません。
で、頂いた資料から重要と思われる場所だけを抜粋して掲載しても
それだけでは、正しい情報にならないので
興味のある方はぜひ、neat建築設計室様を
お訪ねになってみてくださいね。
なんでもそうですが、大切なことを決めるには
専門家から直接お話を聞くことが大切です!!

まとめは
住まい選び(造り)においては、最初から信頼できる専門家と
 逐一相談して造るのがベスト」であるということでした。

そして、希望の建築業者以外に『セカンドオピニオン(2番目の相談者)』
として、専門の知識を持った第3者を介入させることが
「失敗しない住まい選び」に重要なことだそうです。

ですから、これから家を建てようと思っていらっしゃる方は
このことを頭において、住まい造り・業者選定をなさってくださいね。 

neat建築設計室様では別窓口として
『住まい選びの無料相談所』も開設されていらっしゃいますので
現在進行形で困っていらっしゃる方、
ご利用になってみてはいかがでしょうか?

さて、これで勉強会は終了です。
本当にざっくりとご紹介させていただきましたが
何か住まい選びの参考になりましたら幸いです。

そして、今日家に戻って気がついたことは…

賃貸住宅である我が家が
玄関ポーチから玄関の上がりまち以外は
トイレ、脱衣所、お風呂場まで
ワンフロア・オールフラットの超優良!?バリアフリー住宅であった
ということでした。
(おかげでカーペット敷きつめるとドアが開けられない仕様だ

我が家で家を建てる機会が巡ってきましたら
勉強の成果を活かして
究極の優良住宅をお披露目できる…
日がくるかもしれません。 期待せずに、お待ち下さい。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も猛暑日!! | トップ | 宿題が終わらない!? »

コメントを投稿