羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

裏メニュー!?パステル曼荼羅アート

2013-10-23 01:03:04 | パステル和(NAGOMI)アート

 かれこれ2年以上前になりますが、
パステルで描く曼荼羅アートを習いました。

いずれ、ワークショップのメニューに追加するつもりで
習ったことでした。

何度か描いてみて、
確かにうまく仕上がれば作品の芸術性も高いし、
きっとやってみたいと思う人もいるだろう
とは思ったのですが

この曼荼羅アート、スピリチュアルな感性が必要で
結果、気づいたことは、
私はスピリチュアルな感性が著しく乏しい!!
ということ。

たまに思い立って描くことはあっても
メニューに加えるのはやめたのでした。

それから歳月は過ぎ、
一つ前の記事にしたNowaさんから
「曼荼羅アート」についての問合せがありました。

最初はどうしようかと迷いましたが
でも、せっかくこうしてパステルアートに興味を持った方が
問合せしてくださっているのに、
むげに断るのも失礼だし
スピリチュアルなことには触れられないということを
ご承知いただいた上で、技法のみお教えするということにしました。



そして、これが完成の絵

やはり自分からやってみたいと言い出されただけあって
Nowaさんは、私のようなものが教えるまでも無く
ご自身で曼荼羅アートからのメッセージを受け取っていました。
色合いもきれいで、透明感のある素晴らしい作品ですよね。

彼女はもともとそういう才能を持っているのでしょう。
うらやましいです。

そして、今日、この曼荼羅アートのワークショップをやってみて
気が付いたことは
「必要なものが自分に与えられている」
ということでした。

私がこの「曼荼羅アート」を
ワークショップとして開講することなく封印してしまったのは
決してこのアートが嫌いだったからではありません。
描いても描いても自分の答えがみつからなかったから
無理して描くのはやめよう・・・と思ったからです。
(ワークショップのメニューに加えてしまったら
 嫌でも描かなければならないでしょ?)

でも、今回Nowaさんに教えるために
久しぶりに何枚か曼荼羅アートを描いてみて
スピリチュアルな感性というものにとらわれなければ
それなりに楽しく描けることを発見しました。

私にスピリチュアルな感性が乏しいのは
私にはその感性が必要ないからなんだって
素直にそう思えたのです。

自分が望まないものは与えられないだけで
何も与えられていないわけじゃない・・・
自分が本当に必要だと思うものは
ちゃんと自分のもとにある

それに気がつけたってことが
今回の曼荼羅アートからのメッセージだったのかもしれません。

人生は自分が思ったように切り拓いていける・・・
だから、うまくいくように強く念ずるのです。
これはすごく大切なことですから
皆さん覚えておいてくださいね。

ちょっと宗教チックになってしまいましたが
曼荼羅アートを描いたあとなのでお許し下さい。

それでは・・・


追記


現在、当方では、「パステル曼荼羅アート」の講座は開講していません。
今後開講の予定もございませんが
こちらでご紹介しましたNOWAさんが「万華鏡アート」として講座を開催しています。
お試しになりたい方はNOWAさんにお問い合わせになってくださいね
NOWAさんのblog→ いろあそびNOWA~色が伝えるメッセージ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視覚障がい児サポート「らん... | トップ | 視覚障がい児サポート「らん... »

コメントを投稿