羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

月曜どうでしょう…今週のお題「世界遺産」

2016-11-21 12:02:29 | 月曜どうでしょう…

お題に鑑みて先週はいくつかの「世界遺産」に触れた一週間でした。

さて、 先週手抜きをして月曜のお題を休んでしまいましたが
今週はお題にちなんでこれ塗ってみました。


(西嶋和紙)使用、「大人の塗り絵」(塗り絵です塗り絵!…私が描いたものではない!)
 「葛飾北斎の富嶽三十六景-『凱風快晴』」

販促活動をされいてた方から
色鉛筆で塗るのが最適と言われましたが、
そこをあえてのパステルで挑戦してみました。

まぁ、結論から言うと
確かにパステルでは難しかったです。

何がって…
パステル画の最大の武器!?である消しゴムが使えない!!
なにしろ和紙は表面が柔らかいので
ちょっとの摩擦で紙が毛羽立ってしまい繊維が剥がれてしまう

更に紙が顔料を吸収しやすいので
画用紙の要領ではぼかしが入らない

そんなわけで作品の出来上がりに たいそう不満をいだきながら
(ひとえに私の力不足なわけですが)

今週のお題「世界遺産」としてUPします。

この手漉和紙の大人の塗り絵
各地の手漉き和紙を使用しています
皆さんの地元に伝わる和紙でも作られていると思うので
興味ががある方は挑戦してみてくださいね。

(特に西嶋和紙は滲みが特徴だそうで
 水彩絵の具では着色が困難みたい…)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽い気持ちで行ったらとんで... | トップ | 月曜どうでしょう…今週のお題... »

コメントを投稿