働くリウマチャーの酒蔵日記

しんどいけどこんなおもろい仕事はない。
酒蔵での日々をちょこっとづつ公開しちゃいます。

酒造講話会

2007-12-04 22:36:23 | 酒造り
19年度の酒造講話会がありました。

何をするかってゆうと
試験場の先生や国税局鑑定官室の先生の講義があるんです。
集まるのは蔵元経営者や蔵人達。

ここで基本的な注意や今年の米の出来具合や製造状況、市場状況など講義を受けます。

やはり大切なのは消費者に信頼される酒造りであることでしょう。
基本を忘れず品質本位の酒造りをすることが
一番大事なことだと思います。
話の中で
「古い教科書を見直してください」
というお言葉がありました。
初心に帰り、初めて酒造りをした時にアンダーラインを引いたり書き込んだりしたことをもう一度見直すことが大切だということですね。

この講話会は長野市内のホテルで開催されました。
帰路雨が降っていましたが、小布施に着く頃いつの間にか雪になっていました。
冬です。
もうじき酒造りが始まるんだなぁ。

うちは1月からですけどね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひきずる女 | トップ | お誕生日プレゼント »
最新の画像もっと見る

酒造り」カテゴリの最新記事