働くリウマチャーの酒蔵日記

しんどいけどこんなおもろい仕事はない。
酒蔵での日々をちょこっとづつ公開しちゃいます。

庶民派を自覚

2008-07-14 18:38:06 | Weblog
昨日
フカヒレ食べたい
なんてことを書いちゃったら
「食べさせてあげましょう」
なんて方がいらっしゃって

言ってみるもんだなぁ

じゃぁ
次は
え~っと
え~っと
なんかうかばないなぁ

たこ焼き食べたい

イヤイヤ
そんな庶民派でなくってぇ

ふと思い出した
二十歳の夏
選挙権を得て初めての選挙は
衆参総選挙という大きな選挙でした。
知人に頼まれ神○川5区(当時)の候補者のお手伝いをしました。
選挙カーにも乗ったしその他チラシ折って配ってなどなど・・・
私ともう一人の同世代の女の子といっしょにがんばりました。
後援会の偉い人に
「お前達よくがんばったな。
明日は何でも好きなものごちそうしてやる。何がいい?」
と言われ、もう一人の女の子は
速攻で「お寿司!」
私はというと「・・・とろろそば・・・」
・・・なんで?・・・
なんか
思いつかなかったんですよっ
その時は。

彼女のおかげで
次の日はめでたくお寿司をごちそうになったのですが
回るお寿司屋さんでなくってカウンター席に座って
「好きなもの何でも頼んでいいぞ!」
なんて夢のような出来事でしたワ。
でも私がまず頼んだのは
「イカ!」
・・・だって好きなんだもん。
「好きなものいいんだぞ」
じゃ「アジ!」
・・・だって好きなんだもん。

山国の田舎育ちですので
お寿司のネタなんてあんまり知らないし
卵焼きのおいしさにも感動したお寿司屋さん体験でした。

今でしたら迷わず
「ウニ」
と言いますワ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェックチェック | トップ | 反省会でしたの »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事