働くリウマチャーの酒蔵日記

しんどいけどこんなおもろい仕事はない。
酒蔵での日々をちょこっとづつ公開しちゃいます。

長野酵母ってヤツは・・・

2008-12-22 18:46:05 | 酒造り
長野県工業技術総合センター食品技術部門食品バイオ部
(長っ)
のお二人の先生方がお見えでした。
今年の長野酵母の様子などお聞きになっていかれました。
そう
今プチプチピチピチとしているモロミちゃんは
長野酵母なんです。
昨年はちょっと元気が無くって
すんごく心配した酵母ちゃんでしたが
今年は今のところご機嫌ごきげんです。
「やっほ~やっほ~米うまうま~」
って言ってるかもしれない。
長野酵母の扱いについての注意などいただき
これからもいろいろご相談しながら見守りたいと思います。

せっかく開発されてこれからもっといい酵母にって研究されているので
長野県の蔵元としてこの酵母は大切にしていきたいって思ってるんですけど
なかなか手強いヤツです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニ+日本酒=極上♪ | トップ | おいしそ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手強い? (トキ)
2008-12-22 19:04:07
長野Dっていう酵母でしょうか?

去年その酵母を使ったある蔵元のお酒はびっくりでしたね

その蔵元らしさを飛び越える香があって

かなりなインパクトのあるお酒だった感想があります

はたして米子の醸すお酒はどうなるのか

モロミ君はちゃんと知ってます。

また米子は忘年会のかえりに見に来たな

って

(´艸`)うふふっ
返信する
>>トキさん (米子)
2008-12-23 18:04:40
今のはCです。
だけど
年明けにはDにもチャレンジします。
Dは特に手強そうなので
どうなりますか・・・

モロミちゃんは
「また来た」
ってうんざりしてるかなぁ
「また見てる」
って・・・・
返信する

酒造り」カテゴリの最新記事