働くリウマチャーの酒蔵日記

しんどいけどこんなおもろい仕事はない。
酒蔵での日々をちょこっとづつ公開しちゃいます。

初米洗い

2008-11-20 22:09:40 | 酒造り
当社としては
早い開始です。

やっぱ
初米洗いは緊張しまする。

酒母の麹用のお米なので
ほんのちょぴっとなんですけど
このちょぴっとも気を抜くわけにはいきませぬ。

今期1号は
しらかば錦というお米使います。
とっても割れやすいお米です。
気ぃ~使います。

だもんで
つかれちゃったので

本日これまで。

ちょん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵祀り | トップ | アート&クラフトフェアー打... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (トキ)
2008-11-21 19:53:10
しらかば錦ってあまり耳にしないお米ですよね~~~

さんざん飲んでおきながら
今、気付いた
(笑)


飲んでる方はお気楽さん
(゜▽゜)
返信する
>>トキさん (米子)
2008-11-22 22:21:07
あまり有名ではないですね~。

長野県内では以前から使われていたお米です。
心白が入るので酒造には向いてると思うんですよね。

やわらかい味わいになるので
私は好きなお米です。
返信する

酒造り」カテゴリの最新記事