ネット注文してた商品が今日届きそうだったのですが、
今日は友人と出掛けるため受け取れない可能性大。
宅急便会社がヤマトならLINEで変更とかできるけど佐川って書いてあったので
事前にアンパイな日時を指定するか、無駄足になるかもしれないけど来てもらうかの二者択一。
佐川、ほんと、使えない。法人だけじゃなく個人にも手を広げたんなら改善しなよ。
再配達は申し訳ないと思ってコンビニ受け取りを指定しました。
コンビニ受け取りもメジャーはローソンだけ。やっぱり佐川、使えないやつ。
で、今日、友人を迎えに行く前にローソンに寄りました。
レジは若葉マークを付けた高1くらいの若者。
ヤマトのカウンターで荷物を受け取る感覚でスマホのメールを見せながら
「こういう荷物がそろそろ届いてるかと思うのですが?」と尋ねると
裏から荷物を持ってきてくれました。
「バーコードは?」
「コンビニ受け取りなんでバーコードなんてないですよ。」
「バーコードないと・・・あ、ちょっとお待ちください。」
もう一人の店員を呼びに行きました。40代後半くらいの男性。店長?
「ロッピーで受け取り処理してください。」と言って去る。
ロッピー?コピー機の隣にあるやつか?
アイコンが3つ並んでる。
「ID、番号がある」「・・・(何だったか忘れたけど関係ないヤツ)」「各種サービス」
どれだよ!
ID、番号のを選び佐川の伝票番号を入れ、次へボタンを押すと暗証番号を入れろと出てくる。
暗証番号なんて設定してないし。
じゃぁ、各種サービスか?これを押すとやたらたくさん項目が出て来るけど
宅急便受け取りという文字は見当たらない。
「すみません。どれを選べばいいんですか?」
若者がまた店長らしき男性を呼びに行く。
店長らしき男性、「こういうのはサービスセンターに問い合わせるのが一番早いんですよね。」と
機械に設置されている受話器を取り上げ私に渡した。(操作をわかってないに違いない)
「現在混み合っておりますのでしばらくしたらおかけなおし下さい。」
はぁ?あのさぁ、そんな時間ないんだけど!
ローソン側はバーコードがなかったら荷物は渡せないと言い張っている。
「だったら佐川に戻しといて。そっちで引き取るから。
」
男性「佐川には戻せないんですよね~」
ムカッ!なんでもかんでもできないばっかり言って!どこかの事務集中部と同じだな!
できないばかり言ってるのは無能。解決策を提示しろ!
「だったら佐川にこっちから電話するから結構!
」
ローソンも佐川も使えないやつらめ!
ほんと、ヤマトと7-11の組み合わせの方がいいわ。
7-11は住所確認だけでOKだから。←昨日、そういう人を見た。
ヤマトなら店頭受け取りも早いし、何の問題もない。
昔、佐川で店頭受け取りしたら恐ろしく待たされたから二度としたくない。
ローソンはまったく使い物にならないので、今後佐川には何度でも再配達してもらうことにします。
再配達は申し訳ないなんて情けは無用!それが佐川の選んだ道だから。
ちなみに、私がローソンに行ったのは午後3時半ごろ。
で、たった今、午後9時半過ぎ、楽天からコンビニ受け取りが可能になりました、と
メールが届きました。
そのメールにはリンクが貼ってありそれをタップするとバーコードが現れました。
メールの下の方にはロッピーで受け取る場合の認証番号(これが暗証番号ってやつ)がありました。
遅すぎる!
ローソンの店員の教育が悪いことについてローソン本社に苦情を言った人の報告を読むと、
ローソン本社もろくでもない回答しかしてこないということだったので、
気分を害すること間違いないので、ローソンにはなるべく近づかないようにしようと思います。
アメリカンドッグも7-11のほうが美味しいし。良いことない。
ローソンで使えるのはトイレくらいかな。