=Crystalshee=

気ままな日記

人生初の大腸内視鏡検査

2018年12月15日 00時05分19秒 | 日常
今日、人生初の大腸内視鏡検査やってきました。
昨日1日検査食のみだったので夜はやはり導入剤飲まずに睡眠不足。
案の定、電車で座ってたら乗り過ごしました
でも時間通りに病院に着きましたよ~。

受付、説明を受けていよいよ2Lの下剤を2時間かけて飲みます。
味は昨日の下剤と同じなのかなぁ?



ゴクッ



こっちのほうが飲みやすい! 
昨日の下剤はけっこう甘かったけど今日のはもっとさらっとした感じで少し塩味を感じます。
これ、ゴクゴクいける!
結果、ゆっくり目に飲んだつもりで1時間45分で飲み干しました。

何度もトイレに行きましたが、検査食食べてたのになかなか綺麗にならないものね~。
と思ってたら最後の2回は残渣ではなく出血してた血の塊でした

鎮静剤使用で意識を失うのかと思ってたら多少ぼんやりするくらいで全然・・・
大腸が曲がっているところではスコープが引っかかるので痛い。
検査助手の人が「これでどう?」ってお腹をグイグイ押して腸の位置(向き?)を
変えるんですが、押されてることも痛い。
鎮静のおかげか、我慢できない痛みじゃなかったのでスコープは一番奥まで入れられたようです。

ぼんやりした頭で画面見てたのですがポリープらしきものはなく終わりました。
ただ、明らかな出血箇所も確認できず。どこから出血してたのか?
直腸に炎症があるということで組織診になり、肉片持っていかれました

食事制限は今日だけで、今日はお酒や香辛料の利いたもの等はNG。
消化の良い物を食べることとなってます。
消化の良い物って、たしか、いわゆる炭水化物、うどんとかジャガイモ、パンだったな。
じゃ、パンにしようかな?

駅前のパン屋さんに入ったらショートケーキが食べたくなり、
ショートケーキもふわふわのスポンジは小麦粉だし、イチゴ食べなければいいか、と
買ってしまいました。レジに行ったらコロッケ置いてる!(コロッケ大好き♪)
コロッケ、メインはジャガイモだし、これもOK♪

帰宅してまず水を飲みました。だって、朝6時から約12時間水飲んでないから喉乾いてた。
そしてコロッケ食べました。うーん、ちょっと腸が痛い

でもケーキも食べたい!

腸が動き始めてあちこちが痛くなってきたけど根性でケーキ食べ始めました。
が、半分食べたところで本当に痛くなってきて断念・・・
痛いせいか空腹も感じません。
しばらく形がある野菜は無理かも?と思うくらいひきつる痛さです。
野菜の食物繊維って腸をタワシでゴシゴシしてるのと同じだって言うし。
(明日にはケロっとしてるかもしれませんが)


ちなみに、この下剤は3ヶ月に1回くらい飲んでもいいかな?って思います。
ほんと、腸がすっきりきれいに掃除されてたから検査以外にも必要なんじゃないかな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。