=Crystalshee=

気ままな日記

コインランドリー

2020年05月24日 17時07分50秒 | 日常
今日は1週間半ぶりの良い天気でしたね(千葉県)。
午前中、洗濯物を干したとたんに雲が多くなって「オイッ!」(またか!)と思いましたが
その後、回復して洗濯物も良く乾き良かったです。

そして今日はコタツ布団を洗うためコインランドリーに行ってきました。
うちのコタツ布団の洗濯表示を見たら「手洗い」「タンブラー禁止」
「ドライクリーニング禁止」「陰干し推奨」となっていました。
タンブラー禁止かぁ。でもとりあえずコインランドリーの使用手順を見てみよう。

コタツ布団は何キロ洗いの洗濯機を使うの?
洗濯機のメーカーによって違うのだろうけど、18kg~20kg洗い用ならOKみたい。

何分くらいかかるの?
これも仕様によって違うらしく、30~60分くらいあるらしい。

いくらくらいかかるの?
最初に見に行ったコインランドリーはいくらかかるのか表示などが無くてよくわからなかったし、
とりあえずコタツ布団が洗える洗濯機は全部使用中だったので諦めて違うところにチャレンジ。
2ヶ所目は18kg洗いの洗濯機(洗い30分)がキャンペーン価格で600円でした。
(通常でも800円。家でヒーヒー言いながら洗うことに比べたら安い!)

よっしゃー!洗いましょう!
コタツ布団を機械に押し込んで、機械に貼ってあるマニュアルを指差し確認しながらやりました。

ドアをロックして、表示画面に表示されている数字の金額を入れる。
み、見えない!でもキャンペーンで600円って書いてあるから600円なんでしょう。
あ、コインなのね。札は使えないのね。(コインランドリーだもんね・・・)
500円玉使えるらしい。良かった~。

チャリーン、チャリーン。ちゃんとカウントしてる?
認識するまでちょっと時間かかって心配になった。
ダン!ダン!って叩いてやっとコインを認識する昭和のパターンかと思った。

いくつかボタンらしきものが並んでるんだけど何の表示もない。
スタートとか押さないのかな?
「ピー!」とかスタートの音もしないけど?大丈夫?お金だけ取られるパターンじゃない?
窓を見ても水が上がってこないし、コタツ布団も全然回ってないよ?マジ?

大手のコインランドリーでは24時間スタッフが電話対応してて、
こういう使い慣れてない人が電話で教えてもらったり、返金してもらったりできるってテレビで見たんだけど
問い合わせの電話番号らしきものはどこにもない。

仕方ないので隣の洗濯機から洗濯物を取り出しているオジサンに聞いてみた。
(コインランドリーはオジサン率が90%超え。←今日行った2ヶ所)

私「これ、スタートボタンとかないんですか?」
オジサン「残り時間28分とか表示されてるから動くんじゃない?」(なんだ、常連じゃないの?
私「あ、そうですか。分かりました。ありがとうございます。」
オジサン「乾燥はね、出来るだけ大きい機械がいいよ。早いしふんわり乾くからね。」
私「ありがとうございます。」

5分くらい不安になりながら暑いコインランドリーに居て、ふと機械を見たら






コタツ布団が濡れてる~~~~!





どうやらちゃんと動いているようです。
残り時間はなぜか「--:--」となってしまい、28分後に終わるのかどうか分からなくなりましたが
その場があまりに暑いのと、家の近所だったのでスマホにタイマーセットしていったん帰宅。
アイビーの植え替えなどをやり、ちょっとしたらスマホが30分経ったよーとお知らせしてきたので
コインランドリーに行ってみると、ちゃんと脱水もされて出来上がってた!

「タンブラー禁止」なので乾燥機は使わず濡れたままお持ち帰りし自宅で干しました。
夕方にはちゃんと乾いてよかった、よかった
洗剤の匂いが臭かったらイヤだな~と思っていたのですがほとんど匂いが残らない洗剤で良かったです。

梅雨時、除湿器を1日中かけて乾かしたりしてたけど、あんなに安いなら乾燥機だけ利用っていうのもアリですね。
(あ、でも乾燥機使用は洗濯機よりちょっと高いかもしれません。今日は使用しないから確認しなかった)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。