=Crystalshee=

気ままな日記

中年太り

2019年02月17日 22時28分25秒 | 日常
40代後半くらいからかなぁ、突然痩せなくなったのは。
それまではちょっと食べるのを控えれば簡単に1~2kg痩せられた。
食べなくても痩せなくなり、さらに食べてないのに太る!
どういうこと?

太る定義は消費カロリーより摂取カロリーが多くなった時でしょ?
1日1~2食、普通の人と同じくらいか少な目を食べて
日々お酒も飲まない、甘いものも食べないのに太る。
基礎代謝がゼロなんじゃないかと思うくらい太る。
私の代謝、どんだけエコなんだろう?

でも中年以降太るってだいたいみんな同じでしょ?
女優さんだって中年で腰回りが20代と同じように細い人なんて皆無よ。
みんなそれなりに(腰回りだけは)太くなってる。
痩せてる人は逆に病気っぽく見える。

人間の体は良くできているっていうから、中年から太るのには意味があるんじゃない?
というわけで考えてみました。

1.猿人だったころ、中年になると狩猟成功率が下がるから脂肪を蓄えるようになった
2.老年期になると食べても栄養摂取率が下がるから中年から準備を始める。
3.病気になった時食事が喉を通らなくなるかもしれないから蓄えておく。

と、こんな感じ。
太ることがいけないんじゃなくて太り過ぎがいけないと思う。
で、どのあたりが「過ぎ」なのか?というのは個体差があると思う。
病気も同じ。どんなに体に良いもの食べて運動してても
病気になる人はなるし、何にもしてなくても長生きする人はする。

なのでこれからは食べたいものを食べたいときに食べようと思います。


今食べたいもの、それはビッグマックとフライドポテト 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。