=Crystalshee=

気ままな日記

高圧酸素カプセル

2021年06月03日 22時23分08秒 | 日常
緑内障が発覚して結構ショックな日々が続いています。
現在、治療の必要は無いと言われているけど、以前視力が無くなった経験があるので
違和感をずっと感じていて、それが確定したのがショック。

しかし、私の場合は、正常眼圧緑内障なので、明らかな原因というのが不明。
ま、あるとすれば、10年前の中心性漿液性脈絡網膜症(ちゅうしんせいしょうえきせいみゃくらくもうまくしょう)という
長~い病名の病気が原因でしょう。
先生も、「あぁ、これ、やってるのね」って言ってたし。

一応、眼圧を抑える目薬をやってるけど、正常眼圧だからやっぱり必要ない気がしてきた。
(お医者さんもやる必要は今のところないって言ってたし)

で、原因不明だらけの正常眼圧緑内障についてちょっとネットサーフィンしました。
原因不明だからいろんな(ストレスとか老化とか)ことがあげられているけど、
1つ引っかかるものがありました。

酸素不足

ビームライフルで照準を合わせる時、息をすると肩が動いてズレるので息を止めるんですが(←一般的)
教えてくれるオジサンが5秒以上止めない方がいいとアドバイスしてくれたことがありました。
理由は「目が酸欠になって10ショットする頃には視力が落ちるから」
5秒以内に照準が合わせられなかったら一旦やめて仕切り直しをした方がいいと言われました。
1発ごとに7,8秒息を止めるだけで10発目には視力が落ちるとは!と驚いたことがあります。
実際に競技に参加すると違いがわかるんでしょうね。

で、本題に戻りますと、緑内障の原因と考えられるものの中に、
目の毛細血管の酸欠により、栄養が滞り、視神経が死ぬというものがありました。

私の感覚では緑内障により視力が落ちているのはまだかなり初期段階なので
今のうちに酸欠を取り除けば回復するかもしれない。
これは強制的に酸素を体に取り込めばいいのでは?

整骨院に高圧酸素カプセルがあって、効果を疑っていたのでやったことなかったのですが
これはもう試すしかないでしょ!




香川真司選手愛用の酸素カプセル
プロ野球だと読売ジャイアンツ、中日ドラゴンズ、横浜ベースターズ
プロサッカーだと鹿島アントラーズ、ジュビロ磐田が使用しているらしい。

1回60分2000円。3年前くらいにパニック症、閉所恐怖症を発症したので
カプセルに閉じ込められるのは恐怖だけど視力がキープできるなら我慢できる!(かなぁ?😵‍💫)

怖かったけど予約入れて行ってきました。


内部を1.35気圧まで上げるので耳抜き必要です。
(減圧するときのほうが耳抜き回数多くなります)
怖いからと言ってすぐにドアは開けられません。なぜなら高圧でドアが押し付けられているから。
減圧してからじゃないと開かないそうです。(ひぇ~~~。大丈夫かな?)



内部にはインターホンがあって、何かあったらこれで呼べるそうです。
左隣のスイッチを切れば減圧するので自分でドアも開けられるそうです。
ドアがピッチリ締まると(想像しただけで怖い)内部は気温上昇するのでクーラー必至。



気分は白雪姫。←全然そんな余裕はない。毒リンゴ食べて気を失いたい。
絵面的には宇宙葬。



はい。ドア閉められちゃいました。
これは寝た状態で足の方を撮影。
10秒後には息が出来ない感じがしてきて怖い!😱
いや、酸素が充満しているはずだから苦しくなることはないんだ!(自分に言い聞かせている)
BOSEのノイキャン・イヤホンで友達に教えてもらった良く寝れる曲を聞き始めたけど全然落ち着かない!
こんな時は頭を使わないゲームをやろう!
あ、酸素カプセルの中にスマホ等持ち込みOKです。60分ですからね。飽きちゃうから



ゲームでなんとか40分経過。そろそろ腕も疲れてきた。
これが1.35気圧です。
カプセルにも慣れてきたので残り20分で本題の酸素取り込みを積極的に行いましょう。
ちなみにこの酸素カプセルのなかでは皮膚からも酸素がドンドン取り込まれるらしいです。
(信じるものは救われる。プラセボ効果でも何でもいいよ。医療ではプラセボ最強説アリ。)

目を閉じて深呼吸!吐ききってから大きく吸う!

これを繰り返しました。そして、お知らせのブザーらしきものもなく、急激に減圧。



下がり始めましたー!


これで下がりきったみたい。

減圧のスピードが速いのでお知らせが無くても終わったことがすぐに分かります。
耳が痛いから😅

さてさて、酸素カプセルの効果は如何に?

結果は意外とすぐに分かりました。
まず、ずーーーーっと痛かった脇腹の痛みが消えてた!←筋肉痛のような痛さ
信号を渡る時、スッと走れた。いつもはドタドタって感じなのに、昔の感覚で走れた!
右目の奥がずっと圧迫されている感じがあったんだけどそれが無くなっている。

これは、、、やる価値があるのかも。下手な薬より良さそう。
1回2000円なんだけど、8000円で1ヶ月使い放題というのがあるので、それをやってみようかな?
週2回やるといいよ、と整骨院の院長が言ってた。
しかし、毎月先着5名なんだけどレースは結構厳しいみたい。🏇
今月はもう枠が空いてないので、来月分をゲットするよう頑張らねば!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。