=Crystalshee=

気ままな日記

母のガラケー

2021年03月15日 15時05分08秒 | 日常
母の3Gガラケーをスマホにする計画は頓挫しました。
新しいもの=分けわかんない=大変なことになってしまうかもしれない=怖い😰が
頭の中を駆け巡り、ケータイなんて要らないと逆ギレ
スマホの方が画面が大きいし、アイコンも分かりやすいよと私のスマホを見せても拒否👎🏼

あ!そう!ケータイ必要ないなら契約を解約するけどいいんだね?(私もブチギレ!

すると突然弱気になる母。
ガス屋さんの契約書に携帯の電話番号を書いたかもしれない。
ガス屋さんが連絡取れなくなって困るかもしれない。

自分の携帯電話番号も覚えてない人がメインの連絡先として携帯番号書くわけないでしょ!

スマホは怖いからイヤだけど、解約は踏み切れないからイヤだ。
何でもかんでもイヤイヤで、こっちはイライラ!

結局、同じような形の4Gケータイなら・・・と渋々言い出した。
形が二つ折りで似てるからって使い方(メールを起動するボタンの位置)まで同じとは限らないけど、
新しい4Gケータイならスマホに近い機能があるらしいから妥協しても良いだろう。

今のガラケーがSharpだからSharpで探したら2019年4月発売の806SHが良さそう。
っていうか、これ一択。
メール起動のボタンの位置も同じっぽい。
しかし、携帯電話会社で買うしか方法がなさそうだ。
とにかく格安スマホに乗り換えたい。

狙っていたIIJmioはこのケータイの取り扱いが無かった。
扱っているのは大手のみっぽいので、まずはSoftbank傘下のY!モバイルで契約、
その後、IIJmioに移動っていう手段しかない。
Y!モバイルはSoftbank契約者はMNPをやらなくても電話番号がそのまま使えるんだって。
さすが傘下だね。
どんどん突き進んでいくとmy softbankにログインしてくださいと出てきた。
これは昨日、Softbankお客様サポートで契約内容やパスワードリセットしてもらったから大丈夫。
IDとパスワード入れたら、

お客様のご契約ではご利用できません

なんでよ?IDやPWが違う時は「ID、またはPWが違います」って出てきてたから
ID、PWは合ってるけどこの契約でmy softbankのサイトが利用できないということだよね。
どうにもならないので、またお客様サポートへ電話。

平日の昼間だというのに「大変混みあって」いて「30分以上」待たなければならないらしい。
Webでの操作が簡単ですってアナウンスが流れるんだけど、それが出来ないから電話してんじゃん!と思った。

昨日も待ち時間は宣言より短かったから30分も待たなくて済むでしょう。
スピーカーにして待っていたら15分くらいでオペレーターに繋がった。
状況を説明したが結局解決できず、回答は1週間後だって。
オンラインで乗り換えだと手数料かからないんだけど、オンラインで作業できなかったら
ソフトバンク行ってMNPもらって、Y!モバイルの店舗行って手続するしかない。

時代遅れはお金と時間の無駄だということを実感。
時代遅れにならないように私は今後30年を生きていけるのだろうか?