『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2010年5月25日(火)

2010年05月25日 00時00分01秒 | Weblog
本日は、また、晴れて暑くなりそう。

ボブ・ディランと古賀森男さん、
昨日5月24日、同じ誕生日でした。
おめでとうございます。

三百六十何日もあって、
同じ日が誕生日というのは、
偶然にしても、背筋が、ちょっと冷やりとする。

暑い日には、冷やりが、丁度いいかもしれない。

「冷や汗ダラダラッ、フー」っていうフレーズが、
頭を駈け巡るのである。

これは、小学生の頃に、友達のマサノリくんが、
よく歌ってた歌。

The Surfarisの「Wipe Out」みたいな感じの曲で、
かっこいいのであるが、
あれは、マサノリくんのオリジナルなんだろうと思う。

他にも、
「ニシトラ、トラック、坂道っにー、弱~い、
あぁ~あぁ~ああ、ポンコツ」と、
これも、3コードのリズム・アンド・ブルース調で、
キャッチーであった。
歌詞にも、そこはかとないブルースがあるような気もする。

なぜ、冷や汗なのか、
なぜ、坂道なのか、
なぜ、そういう歌を、休憩時間などに歌っていたのか、
不思議であるが、僕などは、マサノリくんの歌が好きであった。

中学の頃までしか知らないが、
マサノリくんは、顔がなんとなく、エルビスに似ていた。

僕は、エルビスの、大ファンである。
今も、エルビスのレコードジャケットなど、見るたびに、
マサノリくんのことを、思い出すのであった。
エルビスより先に、マサノリくんのファンだった、ということか。

洋司

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か・・・。 (咲くや花)
2010-05-25 10:11:52
ポール・マッカートニーと清水君も
同じ誕生日でしたよね!
返信する
お誕生日 おめでとう! と 火曜日 おめでとう! (泣路朗)
2010-05-25 12:38:54
5月25日 本日 お誕生日の森男さん
おめでとう!ございます。

そういえば この5という 数字は 
とっても 神秘的な
縁起のよい数字であると 和歌山にあるお寺の
ご住職様が ボクに 教えてくださったのを
ふと 思い出します。

ちなみに ボクん家の愛犬くんは 偶然にも 
5月5日が誕生日です。

なので
この間 5月5日の日に バスに揺られて 
三崎まで行って 
おめでとう!探検をしてきました!(笑)

白秋号とリアス式海岸ならではの 楽しさを 
裸足になって 味わってきましたよ。
次回は 島全体を 制覇して 鮪丼を
食べるのが 今から たのしみ(笑) 

クボタサン、
三崎って すてきなところですね、

この次は クボタサン おすすめの
かもめ児童合唱団の歌声と かわいい子供たちに
会いに 是非 行きたいな。
おむすびを持って!(笑)

いつも たのしい場を ありがとうございます。
まちださん みなさん クボタサン。

いつも みなさんが あったかいキモチに
包まれていることを ねがっています。

追伸  また 森男さんとクボタサンのお2人の
ライブ見たいなぁ・・・森男さんとクボタサンが いっしょのカモシダスふいんき ハ-モ二-。 
ボク だいすきなのです!

あったかくてね。
返信する
森男さん おめでとう! (泣路朗)
2010-05-25 20:18:11
あれぇ? ボクったら 
森男さんのおたんじょうび 間違えてました。 
ゆるしてくださ-い!!(笑)

でも 森男さん 怒ってるかなぁ(笑)
5は 縁起のよい数字とか 言ちゃって・・・。

でも!4も 何をかくそう 
ヨンさまの4!なのであった、って 
だめでしょうか?(笑)

ちなみに ボクのすきな数字は9。

あらためまして 49さいになった
森男さんに おめでとうございます!

どうぞ 森男さんにとって
ステキな一年となりますように。

クボタサン いつも たのしいおはなしを
ありがとう。
マサノリくんは ボクに にているかも(笑)
でも いまだに ボクは 
マサノリくんなのであった?!(笑)

あしたも みなさんが 笑顔の一日を
迎えられますように・・・
いつも ありがとうございます。


返信する
こんばんは☆ (fukufuku)
2010-05-25 21:36:40
古賀さん、5月生まれなんですね~
また、久保田さんと古賀さんのユニットライブ観たいです(~o~)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。