『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2011年11月17日(木)

2011年11月17日 00時00分01秒 | Weblog
だんだん寒くなってきましたね。

天気予報でも、雪のマークを見るようになりました。

こたつ出されたところもあるかな。

部屋の中を歩くときも、なんとなく、
肩を上下に動かしたりなどします。

それは、
僕が、小学生のころ、
ある冬の朝の、全校朝会の時、
講堂のステージで、
教頭先生が、
こうすれば温まります、と教えてくださった動きなんです。

すると、誰かが、
「猿みたい」と。

みんな笑います。

全校生徒がいる、講堂で、
教頭先生に、「猿みたい」と言った生徒が、
誰なのか、わかりませんが、
思ったことを、さっと、口に出来るなど、
すごいことですね。

教頭先生は、
「よく知ってるね。
これは、モンキーダンスというんだよ。
さ、みんなもやってごらん」

そうして、寒い朝の朝会、
皆で、モンキーダンスをしたのでした。

肩をほぐすように、動かしながら歩いていると、
僕など、マイケル・ジャクソンの大ファンは、
いつか、マイケルになって、
なにかの、ダンスのつもりで、歩いているわけですが、
ふと気がつくと、お笑い芸人の、坂田利夫さんみたいな、
いや、あんなに、すごい動きなんて、とても出来ませんが、
そのような感じのなにか、面白い歩き方、
に、なっているのでした。

猿の惑星の猿は、猿ではなくてチンパンジー。
チンパンジーは、猿ではなくて、類人猿、と、
テレビだったか、どなたかが、おっしゃってました。

「ボギー大佐」という曲の、
サル、ゴリラ、チンパンジー、
楽しいですね。

You Tubeでも、見つかります。

今日も素敵な一日になりますように。
美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^^*) (みっち)
2011-11-17 17:30:33
確かに寒い、寒過ぎます…
東北に異動された先輩のFacebookに、雪化粧した山の写真がUPされていました。
先輩も肩を動かしてるのかなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。