『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

代官山食堂3ありがとう!今日の出来心2018年12月9日(日)

2018年12月09日 13時20分58秒 | Weblog

昨日、8日は「代官山食堂3」、満員のお客様と共に、

大変盛り上がりました。

ありがとうございました。

 

イベント前半は、

「代官山食堂」の「女将」山﨑恵子さんと、「シェフ」四禮正明さんによる、

楽しいお芝居。

 

「食堂」の大掃除中に発見された古い「アルバム」。

そこに残されていたのは、1986年ごろの写真。

「The東南西北、懐かしいなぁ」

と、そこにThe東南西北YOYO部の演奏。

 

そんな感じで、田中ミツル、135、ジューシィ・フルーツと、

お芝居と演奏とが、うまく続き、心躍ることでした。

 

休憩をはさみ、コンサート。

The東南西北YOYO部、田中ミツル、135、柴矢俊彦、ジューシィ・フルーツと、

それぞれが次の出演者を紹介しながら進行。

ギター柴矢さんと、パーカッションの今野多久郎さんは、要所要所で、演奏に絡みます。

ジューシィ・フルーツは、僕作詞、柴矢さん作曲の「青いワンピース」も演奏。

感動です。

 

僕は、ずっと舞台袖で、ステージを観覧。

キャリアと深み、軽やかでカラフル、

情緒あふれる、なんとも愛しいイベントでした。

 

作・演出に、SETの杉野なつ美さん。

現場を見事に仕切ってくださいます。

 

終演後、関係者で乾杯。

次回に向けてのお話も楽しく、

帰るころには、名残惜しいのでした。

 

「代官山食堂」、

次回は、半年後くらいかな。

どうぞ、お楽しみに。

 

今日も続けて、良い一日を。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の (ゆき)
2018-12-09 16:22:33
代官山食堂、お芝居がけっこうあったんですね~。

トンナンのイベントの翌日が資格試験でも、今まではどちらもこなしクリアしてきましたが。
今回は大事をとって、代官山食堂行きを見送ってしまい。
先ほど終えた試験の手応えがここまでないのなら、行けばよかった…と今さらながら後悔です。

個人的な大仕事はこれで済んだので、年末にかけて、いくつかですがお邪魔しようと思います。
返信する
アミューズの、想い出がいっぱい ♪ (ラピスラズリ)
2018-12-09 21:16:25
古いアルバムの中に 隠れて想い出がいっぱい
トンナンの笑顔の下に 日付けは1986年

大人の階段登った 君はもう余裕なのさ
お芝居も歌も演奏も みんなの期待に応えるさ ♪

代官山食堂、お疲れさまでした。
美味しそう、いえ、楽しそうですね。
胸いっぱいになる、あったかいステージ、何だか行ってみたくなりました。
代官山食堂、どこまでやるの?なライブ・イベントに育っていくのでしょうね。

マルコシマンタ探偵事務所 ♪
S E Tさんのことはよく知りませんが、YMOのアルバム『サービス』の中のコント、好きでした。
特に落盤事故のコント、三宅裕司さんと、閉所恐怖症設定の高橋幸宏さんのやりとりが面白くて、すっごく久しぶりに聴き返してしまいました。
返信する
写真の (まるりん)
2018-12-09 23:04:51
みなさまの笑顔から、楽しかったご様子が伺えます。音楽もこちらまで聴こえてきそうです♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪✨

半年後また計画してくださってるんですね。次回は是非同じ空間に〜( *´艸`*)💕

それと、、、いつか関西方面に、出張食堂なーんていうのはいかがでしょうか?!?!失礼しました😅お得意の妄想です。

The東南西北以外に、久保田ソロ、入船陽介さんとYOYO部、NaoさんとのYoNa、大池茂文さんとのでべらと羊、長江健次さんとの健次cafe、郷田祐美子さんとの鼓動は三拍子ラジオにライブ、今回の代官山食堂、、、etc…多才な久保田さん(*≧∀≦)ゞ

いのしし年、まだまだ知らない久保田さんが発見できそうな予感✨。今後のご活躍も目が離せません(//∇//)✨
返信する
今年も、もう (ラピスラズリ)
2018-12-10 07:23:00
残すところ、3週間なのですね。
久保田さん、戌年なだけに、ワンダフルな年だったのではないでしょうか。
戌という字は、成長の成という字に似ていますね。そして来年の亥は時刻の、刻に似ていますね。
どんな時を刻むのでしょう。

そして年号も平成から、新たな名称に変わりますね。ヘイセイというフラットなアクセント。平という字のシンメトリーと、成という字のアシンメトリーの組み合わせ、結構好きでした。

【巻2・203】
降る雪は あはにな降りそ吉隠(よなばり)の
猪養の岡の 寒からまくに 穂積皇子

皇子が異母妹あるいは妹?である、但馬皇子に捧げた挽歌。せつないですね。吉隠の里、奈良県桜井市に今もあり、猪養の岡の場所は特定されていないようですが、猪を放牧していた場所だったのでは、ということです。

奈良県のブランド米で、よなばり米も。
棚田で作られたお米、食べてみたいです。

新墾田の鹿猪田の稲を倉に挙蔵げて 〜
巻16・3848に描かれているように、田畑の作物を荒らしてしまうイノシシは、里の人間にはちょっと「ワイルドだろう」な困ったちゃんだったのでしょうね。

今日は寒い一日になりそうです。
暖かくして、お過ごし下さい。
返信する
代官山食堂 (いまこ)
2018-12-13 08:02:42
代官山食堂ライブ
とっても楽しかったです(o^^o)

いちばん最初に
四禮さんと女将がアルバムをみながら
思い出の中で
洋ちゃんと陽介ちゃんが
ぼんやりと出てきて歌うところが
素敵でした(o^^o)

柴矢さんとYoYo部のステージを観れたのも感動でした(o^^o)

青いワンピース
嬉しかったです(o^^o)♪

次回も楽しみ(o^^o)

帰り、
二子玉川の大きなクリスマスツリーが綺麗で
洋ちゃんもみれたらいいなって思いました(o^^o)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。