『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

恋忘れ貝!明日は鼓動!15日は札幌!今日の出来心2018年4月12日(木)

2018年04月12日 22時40分10秒 | Weblog

我が袖は 手元通りて 濡れぬとも 恋忘れ貝 取らずは行かじ 【万葉集 巻十五 3711】

訳)わたしの袖は 手首まで通って 濡れてもやはり 恋忘れ貝を 取らずには行くまい

楽しみに通っている万葉集の講座。
巻十五、遣新羅使は、秋には帰ってくるはずだったのに、まだ、往路、対馬にいるのでした。

愛しい人を待たせて来ているのに、
全然、帰れないじゃないか、というところで、
恋忘れ貝を拾う者。

恋忘れ貝とは、恋のつらさを忘れさせてくれる貝、だそう。
岸や浜辺に打ち上げられた、二枚貝の一片。

そんな貝を持っていては、余計に思い出しそうですよ。

さて、久保田洋司、明日、13日は、
鼓動は三拍子のライブ。

チェロ奏者の郷田祐美子さんとのユニットです。

ピアノに、call....it singsの、ヤエオ雄太さんが、飛び入り参加してくれます。

19:00から、エムズカンティーナに、是非、聞きにおいでください。

そして、久保田洋司、
ライブ後すぐに、入船くんと、札幌に出発。

札幌のコンサートは、4月15日、
昼「好奇心」
夜「感情」の、全曲ライブです。

秘蔵音源や、「桃の花の下で」のビデオも、流れると思います。

15日は、是非、札幌ボストンクラブへ。

皆さんと、お会いできるのを楽しみにしています。

今日もすっかり夜中。
早めのおやすみを。
美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋忘れ貝 (いまこ)
2018-04-13 00:35:55
恋忘れ貝って
まるで
片方置いてきちゃったイヤリングみたいですね(o^^o)♪

砂浜で綺麗な貝を探すのは楽しい(o^^o)♪

海ってどうして塩水なんでしょうね。
返信する
『空を見上げても空しかねえよ』 by 忘れらんねえよ (ラピスラズリ)
2018-04-13 08:36:36
忘れ草 垣もしみみに 植ゑたれど
醜の醜草なほ恋ひにけり 【巻12・3062】

忘れ貝に忘れ草、思うようには効かないようで…
「年月は人間の救い」
「時の流れに身をまかせ」るしかないかもしれませんね。

鼓動は三拍子も、アクティブですね。
cave で弾き語りされた 「二人のためのワルツを踊ろう」素敵でした。空気、確かに揺れているのを私は感じました。そこに郷田さんのチェロと、ヤエオさんのピアノが加わったら、もう鬼に金棒ですね。
ヤエオさん、陽介さんと同じ天秤座でA B型。
きっと相性いいはずです。

陽介さん、復調されたようで、良かったです。
週末お天気、ちょっと心配ですが
「み空行く雲にもがめな」の軽やかさで !
返信する
恋忘れ貝 (Hiyo)
2018-04-13 09:13:09
おはようございます(*^^*)
恋のつらさを忘れさせてくれる貝。
魅力的な効能。
会えないとか、片想いとかその他諸々は忘れて、恋してることや愛しい人のことは忘れない。
浜辺で恋忘れ貝を袋一杯拾って、その中で一番綺麗なのを旅のお守りとして持ち歩く。帰京して、恋人へのお土産に…一人妄想中(*^^*)

週末は、札幌ですね。また、船旅ですか?
気をつけて行ってらっしゃいませ。
良い旅を。
鼓動は三拍子も頑張って下さいね〜
返信する
鼓動は三拍子ライブに (ゆき)
2018-04-13 21:19:08
久しぶりに参加しました。

出演の皆さんに会釈をして慌ただしく会場を出たところ、1階に入船くんの愛車のバナちゃんの姿が。

何の力も無いかとは思いますが、バナちゃんに向かって北海道への道中の安全を祈ってから、駒沢大学駅に向かいました。

札幌は週末あいにくの天気のようですが、久保田くんも体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。
返信する
銀の点点、海雀、波ゆりくればゆりあげて 〜 北原白秋 (ラピスラズリ)
2018-04-14 08:16:45
船旅はいかがでしょうか?

健次さん情報によると、北海道今は、毛ガニとアスパラガスが一番美味しいそうです。きたあかりで作る、塩バター肉じゃがもいいですよね。

赤坂BLITZ、6月20日!
女性出演者が多くて、華やかなコンサートになりそうですね。

【万葉集 巻14・3510】
み空行く雲にもがもな、が正しいです。
下の句は
今日行きて妹に言問ひ 明日帰り来む

万葉人は、人間と同じように山も呼吸していて、
山の吐く息が雲になった、と考えていたのですよね。素敵ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。