『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2011年11月21日(月)

2011年11月21日 14時01分40秒 | Weblog
今日は、何の日かと申しますと、
1985年にThe東南西北がレコード・デビューした日なんですね。

バンドは、1991年に一旦解散しましたが、
今、また、少し動いています。

The東南西北は、
来月、僕、大池くん、清水くんの3人で、新録音をし、
来年、2月5日に、神戸チキンジョージで、ライブをします。
(ゲストに、モーメント・ストリングカルテット)。

入船くん、加納くん、とも、時々、連絡は取り合っていて、
録音やライブには、参加できないものの応援してくれてます。

新録音は、新曲も含まれていて、ニューアルバムとして、
制作しています。

詳細は、後日、発表できると思います。
待っててください。

そんな久保田洋司。

昨日、光田健一さんのピアノのコンサートに、行ってきました。

生ピアノ、一本。

一言で書いてしまいますが、
素晴しかったです。

オリジナル、即興、それから、
お客さんを、楽しくさせてくれるピアノと画像による演出。

すごい上手いし、光田さんとピアノとの一体感が、
とっても自然で、美しく、感動しました。

終演後、楽屋をたずね、
20年近くぶりで、光田さんにお会いしました。

同い年なので、勝手に、親近感も感じてます。

プロとして、25年ぐらいのキャリアって、
ステージでもおっしゃってましたが、
その、はじめの5年目あたりで、
僕は、お会いして、ご一緒してたわけです。

僕のライブで、何回かピアノを弾いてくださいました。

その時も、すでにすごかったんですが、
その後、20年近く、確実にキャリアを重ねてこられたんです。

その間、
僕が詞を書いたものに、光田さんが、音楽でかかわる、
という、間接的な接触はあったものの、
ここにきて、素晴しいステージを見せていただいて、
実際に、会って、握手など、
この再会、感激でした。

絶対、また、どこかに聞きに行きたいと、
思いましたよ。

また、ご一緒できる機会があったら、嬉しいな、と思います。

ピアノといえば、
僕も、10月のライブで、少しだけピアノを弾き、
12月も、また、弾いてみようと、猛練習中なんです。
なかなか上手く弾けなくて、苦戦してますが、
それは、12月29日、新宿・ミノトール2です。
詳細はこちら

ゲストで、
モーメント・ストリングカルテットの皆さんも、
演奏してくださいますよ。

毎年恒例となりました、12月29日のミノトール2での、
ライブです。
是非とも、いらしてください。

心からお待ちしてます。

今日も素敵な一日になりますように。
美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デビュー26周年記念! (バヂリコ)
2011-11-21 21:02:58
おめでとうございます。

皆さん、デビュー当初はマッシュルームカットだったのが、懐かしいですね(笑)。

新作も録音するとは、今から楽しみでしょうがないです。
返信する
26周年おめでとうございます (エレスギ)
2011-11-22 23:55:03
初めて東南のため息マイナーコードを聴いたのが小学校6年でした。
ニューアルバムが出るという事で非常に楽しみです。
男子ですが、2月神戸、絶対いきます。
スーパーギタリストになっているのを期待してます。(チロリロ♫チロリロ♫してね)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。