『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

The東南西北録音!続けて、ライブ撮影について。今日の出来心2015年7月9日(木)

2015年07月09日 13時02分00秒 | Weblog

ちょっと不思議な写真ですが、これは、昨日、The東南西北の新作の録音時、

加納順くんが撮ったもの。

目は、加納順くん。

後ろで、ノートを持ってなにかしているのが僕です。

リズムのアイディアを歌って録音しているところです。

新曲6曲を、ざっと録音し、方向性を話し合って、

土砂降りの中、傘をさしてても、ずぶ濡れになって帰りました。

良いものを作れるよう、心をこめて頑張ります。

さて、ライブの撮影について、続けていろいろご意見いただいています。

ありがとうございます。

YoNaGaとしては、まったく無邪気に、撮影OKなどと言っているんですが、

問い合わせや苦情は、まずスタッフにいくため、

今まで、スタッフから、いろいろ相談はうけていました。

撮影禁止にできないか、との提案もあったのですが、

先に書いた通り、ご好意によるものもあり、画像や動画を我々も見せていただき、楽しんだりしてるもので、

撮影禁止は、ないだろう、と答えていました。

個人で楽しむもので、ほかのお客様に迷惑にならない範囲であれば、OKというふうに、

その場その場で、対応させていただいていました。

それが、ここに来て、いよいよ、問い合わせ等増えてきて、

スタッフもどう対応してよいかわからなくなってきて、

あらためて、相談をうけました。

僕も、いろいろ考えて、先日、ここに書かせていただいたわけです。 

お友達に、DVDを渡しただけなのに、

「ばらまいた」とか「売っていたのか」と言われて、悲しかったという声も、

いただきました。

その方は、けっしてばらまいても、売ってもいません。

僕の書き方も良くなかったと思います。

悲しい思いをさせてしまった方には、申し訳ありませんでした。

他のアーティストでは、ライブ動画の販売で、逮捕者も出ています。

YoNaGaだからといって、そういうことは、あってはなりません。

そのつもりはなくても、はたから見るとどう映るかもわかりません。

これからは互いに、意識して、気を付けていけたら、と思います。

よろしくお願いします。

撮影についてですが、

これは、我々が、無邪気に感じているより、悩みは深いです。 

我々が良くても、

例えば、会場や、ほかの出演者や、主催者、なによりお客様お一人お一人の気持ちもあります。

中には、NGもありますし、こちらがOKと言っていても、快く思われない方もあると思います。

電車でのイヤホンの音漏れみたいに、気になり出すと、非常に気になるものです。

我々は、つい慣れてしまってて、そういうことに気づかずにいたのかもしれません。

YoNaGaについては、今まで通り、撮影OKで、いこうと思っています。

まずは、ライブを思いっきり楽しみ、

そして、おまけとして、撮影してください。

しかし、なにがよくてなにがダメなのか、どう気を付ければいいのか、

先に書いたとおり、今のところ、そのへんは、一つ一つあげて規制などしきれません。

さすがに、皆で、三脚立てて撮影、では、

ライブ見に来てるのか、撮影しにきてるのか、わからないですよね。

そうなると、ステージから見ても、やっぱり違和感覚えると思います。

確かに、一番後ろの隅で、三脚立てて、撮影されてる方がいらっしゃいます。

その方は、Naoさんとの信頼関係で、 

資料や後のアルバムジャケットやグッズ、ブログなどに使うものとして撮ってくださってて、

どこにも流さず、データごと全部、我々がいただいています。

そういうふうに、三脚立てるなら、一番後ろ隅に、データは、流さないとか。

あるいは、ライブ中に動画を録るのは、負担が重いと感じるけれど、してもらったら、こちらからもしなくちゃ、と、

また違った悩みを抱えておられる方も、おられるそうです。

こういう悩みは、想像していませんでした。

必要なら、今後、共に、ルールを考えるのもよいでしょう。

その際は、また、ご協力ください。

YoNaGaのファンの皆さんは、素晴らしい方ばかりです。

他の方々が見ても、やっぱり、さすがYoNaGa、そしてさすがYoNaGaのファンの皆さん!

と、感じていただけるように、これからも、笑顔いっぱい、うまくやっていきましょう。

なお、YoNaGa以外、

久保田洋司ソロ、鼓動は三拍子、The東南西北、The東南西北ギター部等は、

いつでもOKというわけではありません。

ご承知ください。

その都度会場でインフォメーションできたらと思います。

もし、会場やスタッフにお問い合わせいただき、OKだとしても、

やはり、個人の範囲、他の方の迷惑にならない範囲、というのはいつも意識して、

まずは、ライブの楽しい時間を、ともに過ごしましょう。

また、言葉足らずで、なんにも悪くない人に、悲しい思いをさせたくありません。

他意はありません。

下手な文ですが、どうぞ御察しください。

よろしくお願いします。

今日も素敵な一日になりますように。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司