『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

尾道のライブ資料、送信。今日の出来心2014年10月23日(木)

2014年10月23日 08時33分38秒 | Weblog

コメントありがとうございます。

いまこさん、昨日の写真は、加納順くんがセルフタイマーをセットして撮ってくれました。加納順くんの新ユニット「ケンモホロロ」などの録音も、ここでしているそうです。

というわけで、久保田洋司、昨日やっと、11月1日のライブ「うつくしの尾道ジョンバーガー&カフェ」で演奏する曲を、選んで、資料を作り、大池くんと清水くんに送ったところです。

そのことを、清水くんがブログに書いてくれました。
こちら↓ 

http://shingo77.blogspot.jp/2014/10/blog-post.html

資料を送る、といっても、昔みたいに、譜面を何枚もコピーして、曲を何曲もカセットテープに録音して、封筒に入れて、郵便局に持って行くわけではないんです。

今は、譜面と音源のファイルをまとめて、インターネットを使って、送信するだけ。

昔だと、封筒が届いて、開封されるまでには、2~3日かかるところですが、

今は、送ったと同時に、開封することもできます。

そして、そういうことを、今は便利になった、としみじみ言うところが、清水くんらしくて、良いわけです。

尾道では、大池くん、清水くんは、

「ゲスト出演」ということになっていますが、ほとんどの曲を、一緒にやります。

The東南西北の初期、ビートルズのコピーをしていたころとか、

オリジナル曲を作りはじめたばかりのころとか、

そういう姿も、見られると思います。

そして、最近僕が作って、気に入ってる曲の多くを、ここでは、

二人と一緒に演奏できます。

神戸、和歌山では、加納順くんと、

尾道では、大池くん、清水くんと、

新しい曲をやるというのは、

例えば、「駅前映画館」や「花咲く歌」のときには、

過去と現在に対して、いくらか、おっかなびっくり、という感じもあったんですが、

今は、未来に向かって、いや、もっと近く、明日へ向かって、

とっても自然に、やれそうな感じがしていて、

バンドとしての新曲、というものが、ぐっと近くなってきた感触があります。

実際、神戸で歌う「オー!ハーバーランド」は、加納順くんと歌うために作ったものだし、

尾道での新曲は、大池くん、清水くんと演奏するために作ったものです。

これは、ほかではできない。

是非とも、良い形にしたいです。

しかし、尾道用の曲の詞は、まだできていないのです。

先日、YoNaGaで、ジョンバーガー&カフェに行き、翌朝、海辺や坂道を歩いた、あの感じ、

うまく取り入れて、楽しい歌詞になればいいな、と思ってます。

さ、今日は、楽しみにかよっている、万葉集の講座。

行ってきます。

素敵な一日になりますように。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司