Praise the Lord!

聖書のことばを通して、生活の中で示されたことやインスピレーションが与えられたことをつらつらと書き記しています。

どこへ問題を持っていくか

2020年06月21日 | 日記
 クリスチャンといえども、この世に生きている限り病気にもなり、危機的状況にもあい、それらによって生じる恐れや心配からフリーなわけではありません。私は小心者なので、聖書のみことばでどんなにたくさんの神様のよる保障や守りの約束が書かれていて、知っていても、何かが起こりますと瞬間的に恐れが生じますし、頭でクルクル色々考えてしまいがちです。しかし、その後、この感情を引きずらずに、心を平安に保てるという方法が神様により与えられているのは感謝です。

 古代イスラエルの預言者、モーセは奴隷状態にあったイスラエルの民をエジプトから脱出させるというミッションを神様から託され、多くの神様による奇跡を通して、なんとかエジプトから脱出、神様が彼らに与えると約束された土地に向かって出発しました。ところが、常識ではあり得ないような奇跡的な方法で、危機的状況から神様に救い出されたことをどんなに経験しても、民はいつもことある毎にリーダーのモーセに不平を言います。こんな苦い水飲めない、エジプトの生活のほうがましだった等。民は何度も何度もモーセに不平不満をぶちまけ、酷い時にはモーセを殺そうとまでします。モーセは神様から選ばれた偉大な信仰者でありましたが、彼も人間ですから弱さもありますし、謙虚な人だったと書かれていますので、リーダーとして権力を振りかざすタイプではありませんでした。

 このような状況で彼がいつも取っていた態度は、下記の聖書の箇所にあるように、人々に何か言うのでもなく、何かするのでもなく、まず神様の前に問題を持って行き「神様はこの民はこうこう~です。助けてください!」と叫びます。すると、いつもすぐに神様は解決策を与えて下さる様子が聖書に記されています。時にはモーセは、忍耐が限界に達し、民の前に怒りを表してしまったこともあります。それでも神様は彼の訴えを聞き、助けて下さいました。残念ながら、たった一度それをしたことで、彼は約束の地へ入ることは許されなかったという、神様の厳しさもあったことは事実です。

 今迄、誰かから脅しのツイッターや、E-mail、電話などにより恐れを経験したことがありますか?そんな時は、古代イスラエルのヒゼキヤ王も、当時の強力なアッシリア帝国による侵略の脅しを受けた時、神様の神殿にのぼっていってその報告書を神様の前に広げて、助けを祈ったように、神様に問題を持っていきたいと思います。そうすれば、まず心が恐れに支配されないよう守られ、また自分に危害を加えようとする者から守られるでしょう。

「ときに、民はモーセにつぶやいて言った、『わたしたちは何を飲むのですか』。モーセは主に叫んだ。主は彼に一本の木を示されたので、それを水に投げ入れると、水は甘くなった。」 出エジプト記15章24-25節

*「ヒゼキヤは使者の手から手紙を受け取ってそれを読み、主の宮にのぼっていって、主の前にそれをひろげ、主に祈って言った」イザヤ書37章14-15節