Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

『ラ・バヤデール』♪

2022-05-17 17:48:15 | 日記
英国ロイヤル・バレエ団「ラ・バヤデール」ヌニェス×ムンタギロフ×オシポワ | ステージ | WOWOWオンライン
https://www.wowow.co.jp/detail/117287/-/01


WOWOWで観ました。

私は全幕ものが好きなのですが、と言っても全ての作品を観た訳ではなく、バヤデールも観たことのない作品の一つでした。
今夏久しぶりに観るバレエ公演はガラで、バヤデールの一部も上演されるということなので、事前に全幕を見ておこうと思いました。
しかもこのバヤデールという作品、ソ連で生まれたのですが、初めて国外で上映されたのが1961年のロンドン。その時にヌレエフがキエフバレエの一員として渡英と同時に亡命したという曰く付きの作品です。今回この演目が選ばれた理由を深読みしてしまうのは私だけでしょうか?😁

マリアネラ・ヌニェスが良かったなぁ❤️
お気に入りのダンサーにはなかなか出会えないものです。
私のお気に入りはヴィヴィアナ・デュランテとアレッサンドラ・フェリ。二人ともイタリア出身の、"女優ダンサー"と呼ばれる感情表現豊かなダンサー。ほんとうに美しくて、しなやかで重力を感じさせない妖精のような一挙一動に感動して観ていました。でも引退?してしまってもう会えないんですよね…😢
ヌニェスは、今年東京だけで公演があるんですね。観たいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。