Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

ポンペイ展♪

2022-05-19 07:04:38 | 日記
昨日は、午後からヨガの勉強会の予定でしたが中止になってしまったので、ポンペイ展を観ることにしました。
予約なしでも5分も待てばチケットが買えますし、比較的スムーズに入ることができます。ただ、会場内はそれなり混んでいました。

ポンペイ展は、前にも一度観たことがあります。
その時にも思ったのですが、AC79年と言うと、日本だと弥生時代ですかね?そんなに昔からこれだけ高度な文明があったということに驚きです。確か下水道も整備されていて、選挙も行われていたと聞いた気がします。

コイン(ぜひ拡大して模様を見てみてください!)やガラス瓶もあるし、







彫刻も素敵






モザイク画は細かくて、目眩がしそう






手術用具なんかもあって、その精密さにやはり驚愕








今は、ヴェスヴィオ火山の北側の町を東京大学が中心となって調査しているそうで、何が出てくるのか興味があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。